« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

神ライブに関する考察2

■茅原実里×May'n 8.0
1:『創聖のアクエリオン』

あいしてるうううううううううううううううう
いやマジでアクエリオンもミノリンもMay'nも

■茅原実里 8.5
2:『Paradise Lost』
3:『優しい忘却』
4:『Freedom Dreamer』

どうして世の中のテストには満点を超える点数がないのだろうか.まさに満点以上の選曲
これがトリでも遜色ないよ!

■milktub 7.5
5:『バカ・ゴー・ホーム』
6:『Happy Go!!』

bambooさんって面白い.まさにそんな時間だった.ただのコール&レスポンスに終わらず,80年代生まれホイホイな「今すぐKiss Me→Wow Wow(リンドバーグの)」「Yeah×5→Wow×4(TRFの)」を急に振ってくるbamboo.そして出来ちゃう我々.ちょっと間が掴みにくいけど軽妙なトークもよかった.曲順が逆ならもっと良かったかも!

■サイキックラバー×milktub 8.0
7:『Get Wild』

これなんて神選曲?80年代生まれホイホイにもほどがあるぜ!
まだまだ長いのにあまり精魂使わせるなよ!

■サイキックラバー 8.0
8:『超!最強!ウォーリアーズ』
9:『侍戦隊シンケンジャー』

俺たちはシンケンジャーを1年待ったんだ…!あっぱれ!

■Crush Tears 7.5
10:『Astro Rider』
11:『Communication Breakdown』

あの女がアニサマに帰ってきた!首を振り続けてドクターストップをくらったあの小林ゆうが!絵を描くだけで人々を恐怖に陥れる小林ゆうが!曲はよく知らないけど何だか圧倒された!

■飛蘭 6.5
12:『SERIOUS-AGE』
13:『戦場に咲いた一輪の花』
14:『Errand』

曲が全然わからないのが残念だ!はい次!

■ミルキィホームズ 7.0
15:『雨上がりのミライ』

俺がCMウザイウザイと騒いでいたミルキイホームズ.変な空気になるんじゃ…と心配していた.だがフタを開けてみるとどうだろう.なかなか悪くない,悪くないぞ!でもやっぱり緑は厳しいな

■奥井雅美 6.5
16:『恋華大乱』
17:『Flower』

うーん…俺にとっては生殺し選曲になっちゃったな…米倉千尋があんな感じだっただけに

■彩音 採点不能
18:『Arrival of Tears』
19:『Angelic bright』

ごめんトイレ行ってた…彩菜ならよりよく知ってるんだけど

■彩音×飛蘭 8.5
20:『Northern lights』

まさかのシャーマンキング!暴れだす俺(とhitoe),オレンジを未だに温存するT.中学ごろの生活スタイルの差が如実に表れる.

■桃井はるこ 
21:『トンドルベイビー』
22:『21世紀』
23:『勝利の女ネ申』

いい年こいた大人なのにシリーズその1.ピンクすぎるよマジで!電波ゆんゆんだよ!年考えろよ!だがそれがいい!

■遠藤正明 7.5
24:『BELIEVE IN NEXUS』
25:『Carry On』

どっちも凄い!スーパー遠藤タイムもいただきました.ありがとうございます.遠兄Verのアンインストールとかも興味あったけど

■ALI PROJECT 7.5
26:『薔薇獄乙女』
27:『刀と鞘』
28:『亂世エロイカ』

いい年こいた大人なのにシリーズその2.(あれでも)地味めの衣装で登場するも途中から刀を振りまくる.今年は自信の近々の逮捕をほのめかすトークを連発.片倉は天に召されたといっていた…何か仕事でもあったの?

■May'n 7.0
29:『ユニバーサル・バニー』
30:『愛は降る星のごとく』
31:『Ready Go!』

これでよかったのだろうか…劇場版の挿入歌に,CD未発売の日中合作アニメのエンディング…まあ噛めば噛むほど味が出るスルメ曲「Ready Go!」があったからいいけど.もってっけーとかやりたいよねやっぱり

■田村ゆかり 7.0
32:『教えてA to Z』
33:『Tiny Rainbow』
34:『fancy baby doll』

いい年こいた大人なのにシリーズその3.ステージ上で「うっせぇ!」と言っても「世界で一番かわいいよっ!」と叫ばれる恵まれた存在.あまりの恐ろしさに俺が直視できないことで有名だが,会場内での支持度(崇拝度?)は凄かった.まさに怒号だった

■田村ゆかりfeat.motsu 7.5
35:『You & Me feat.motsu』

勝手に出てきたmotsuさん.シークレットゲストは彼のことだったのか…そう思っていたその刹那,ヤツが現れた

■KOTOKO 9.0
36:『Shooting Star』
37:『Loop-the-Loop』
38:『Re-sublimity』

聞き覚えのあるイントロが流れる…そりゃ,再生数が100回や200回では済まないもの.札幌の宝だもの.今まで彼女の歌を150曲以上聴いてきたもの
俺「うおおおおおおおおおおああああああああああああ」
俺「KOTOKOだあああああああああああああああKOTOKOがでたあああああ」
俺「ひろいーうちゅうーにー!ひとーりだーけーのー!」
俺が大歓喜.ちなみにこの登場とほぼ同時にコンサドーレが逆転されているんだが,そんなのは霧散した.比べようもない
そして突然発表されたToLOVE2期のOPを担当するとの情報!俺歓喜!実は2週間以上前に発表されてたらしいが…そしてRe-sublimityへ
俺「いえーない!きけーない!みえーない!まぼろしーだけ!」
もう汗とも涙ともつかない液体が流れ出て止まらない.神無月を見ていた記憶が蘇え…らない…OPEDしか出てこない…まあいいじゃないか.曲が全てだったってことで
最初のリハーサルから参加していたらしい.しかし参戦するという情報だけはひた隠しにしていたあたりが,またニクいね!
10点じゃないのは,まず噛まなかったから.噛んでこそ,500円貯金してこそのKOTOKO.あともう1つは飛蘭のとこの社長がどうせ裏にいるんだから,一緒に出てこいっていうこと.KOTOKO&佐藤裕美でSecond Flightできるでしょ!

話が変わるけど,アマガミSSの合田浩章おねツイ後久々のキャラデザなんだな…

■水樹奈々 8.0
39:『Don't be long.』
40:『NEXT ARCADIA』
41:『PHANTOM MINDS』

抜群の安定感.今年は「アニメロ」サマーライブにふさわしい選曲をした.前日のJAMと比べる必要はない.JAMはJAM,水樹は水樹.最後に演歌歌手だなんて紅白っぽくていいじゃない

■水樹奈々×奥井雅美 8.0
42:『UNCHAIN∞WORLD』

と思ったらまだあった.どうしてもスパロボ関係で終えたいのかwww

■アンコール
EN-1:『Generation-A』/アニサマ2007テーマソング
EN-2:『evolution ~for beloved one~』/アニサマ2010テーマソング

やはりKOTOKOはエンディングに登壇できなかったか…

MIP KOTOKO

俺の中でKOTOKOの価値がJAM PROJECT3つ分だという補正もあるけれど,KOTOKOが来ることを全く知らない客層でもほとんどの客が対応できたことが,その知名度の凄さ・盛り上げ効果を知らしめた.何より大きいのが,今まで「アニサマ?何それ」みたいな姿勢でいたI'veの歌手が出演するという前例が出来たことで,川田まみやMELLにも門戸が開かれたということ

【全体感想】
1日目に比べて若干選手層が薄いなあと感じたけど,それは杞憂だった.どの演者も全力選曲だったし,シークレットゲストKOTOKOの登場もあいまって,4年で合計9日ライブを見てきたけど,その中でも一番の思い出になるんじゃないかな.特にアニサマにKOTOKOが来たという記憶だけで,今すぐ1人で盛り上がれるくらいだし.
1日目・2日目を通して感じたのが,アニサマに何となく蔓延っていた「過去に歌った自分の曲をもう一度歌ってはいけない(JAM以外)」というルールが緩和され,WILL・鳥の詩・Paradise Lostといった神曲もできたし,ゆずれない願い・GET WILD・Northern lightsといった昔の神曲をコラボとかで復活させる(田村直美は本人来たけど)ことで,会場は大いに盛り上がった.裏テーマに「温故知新」があったんじゃないかな.やっぱり神曲ってのは時間がたっても神曲.毎年やっちゃいけないなんてことはない
「温故知新」を新たに始める,という意味でevolutionなのかも

| | コメント (2)

2010年8月30日 (月)

神ライブに関する考察1

■JAM Project×栗林みな実 7.5
1:『レスキューファイアー』

fripSideが最初に来ると予想したがハズレ.でもちょうどいいアップになる
OPらしいOP.JAMと栗を見るとアニサマに来たんだなあと実感もできる
ここでUO

■fripSide 9.0
(fripSide8.5,マギー一門9.5)
2:『only my railgun』
3:『LEVEL5-judgelight-』

まさに最初からクライマックス.マギーの登場を示唆するCGが表示されると会場は怒号のような声援に包まれた.まず最初に出てきたのが12番弟子の利博だったのには驚いたが…そして颯爽と現れたマギー審司!耳がいきなり大きくなった!そしてオーディエンスに投げ込んだ!またでっかくなっちゃった!また投げ込んだ!また(ry
曲の合間に行われたマギー司郎のマジックも相変わらずの切れ味!ナンジョルノさんがサンライトイエローを要求するも「それは午前で終わっちゃった!」との回答!結局強引に赤い花を出してシメる!そこにシビれる!あこがれるゥ!
ここまで来たら次はもちろんエスパーが登場か!?という空気に包まれるSSA.そこにLEVEL5-judgelight-の途中で突如現れた鞄!
俺「カバンだあああああ!カバンが出たああああああ!」
八木沼悟志が鞄の台座に足をかけた!しかしエスパーは最後まで登場せず,fripSideの退場時のCGで"See You Next Year!"と告げただけ…このお預け感がまた,たまらない

レベル5どうしの対決(↓)は行われず.電撃GENEONでは是非!

Mages

俺も全曲歌ったからfripSide×マギー一門×サトシでいいよね
ここでUO×2

■angela 8.0
4:『オルタナティヴ』
5:『Separation』
6:『蒼い春』

もう!困った人たちだ!興奮しきって早くも体力を使い果たした所に,こんなに名曲を連発してくるなんて!atsukoの自由っぷりにも磨きがかかってきたし,Katsuもエンディングで例のアレをやったし,今後も常連になるだろう.いや,常連でお願いします.
蒼い春でUO

■高橋直純 5.5
7:『遠くまで~infinity~』
8:『クローバー』

いい曲なのはわかる.歌唱力があるのもわかってるんだ.でも予習しないとさっぱりだなあ…ホント申し訳ない

■南里侑香 5.5
9:『月導』
10:『雫』

何だか繋ぎ役みたくなってしまった.FictionJunctionじゃないと厳しいかな?今後アニメに恵まれるかどうかだろうね.そういえば.hackの新作OVAの主題歌を担当するって言ってたか

■ELISA 7.0
11:『Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-』
12:『Real Force』

まず1つ,痩せた
曲の方はもはや説明不要の神曲ばかり.トークは昨年までの天然に加え,「PPPHは歌いづらい(けど楽しいからやって)」「サイリウムのリズムに惑わされる」などと毒味が付加.今後天然方面に進むか,それともアリカ様方面に進むか…
UO×2

■石川智晶 6.5
13:『逆光』
14:『涙腺』

BASARAでは厳しかった…アンインストール…Prototype…

■いとうかなこ+志倉千代丸 7.0
15:『Find the blue』
16:『スカイクラッドの観測者』

もともと名曲なのはもちろんのこと,印象がここまで良いものになったのは間違いなく,志倉が何もしゃべらなかったこと.志倉がしゃべらないだけで,驚きの安心感.向こう1年,何かのOPを担当できるとさらにいいよね
Find the blueでUO

■nomico+Masayoshi Minoshima 6.5
17:『Bad Apple!!』

いろんなラジオで聴かされていたので,自然と思い出せた.何かしゃべって欲しかった

■THE GOMBAND 8.0
18:『Braveheart』
19:『ブラック★ロックシューター』

一言でまとめると,ズルい.ゴムは本当にズルい.ちょっと前まで素人だった男がアニサマのステージに立てるなんて,うらやましい!
確かに音程は酷い.どうしてミクの曲なんて歌っちゃったのかわからない.それでもいいじゃないか!それがゴムだもの.
そして,何といってもやはり27000人を前にしても臆さないその度胸がすばらしかった.多少アゴは発達してるけど,なかなかの男前だし
UO×2

■Lia 8.0
20:『鳥の詩』
21:『My Soul,Your Beats!』

「完璧な選曲」の一言に尽きる!
全曲歌ったからLia withサトシでいいよね
無論UO×2

■Girls Dead Monster 5.0
22:『Alchemy【marina】』
23:『Crow Song【Lisa】』

歌は悪くないんだ…だがトークで余計なことばかり言ってイライラさせられた.特にLisaの方.言ってもしょうがないことばかり言うならまだしも,Angel Beats!の根幹に関わるようなネタバレを投下していったのが残念でならない

■Lia×Girls Dead Monster 6.5
24:『Brave Song』

Lia1人ならもっと(ry

■米倉千尋 8.0
25:『Butterfly Kiss』
26:『WILL』

完璧な選曲.20000人規模でWILL大合唱!
ゆめのくーにをさがすき-みのなを!だれもがこころにきざむまーで!
かなしみのりーこえたほほえーみに!きーみをしんじーていいでーすーか!
マジで感動した.泣いたかも
UO×2

■米倉千尋×田村直美 8.5
27:『ゆずれない願い』

シークレットゲストで急に現れた田村直美.俺が大歓喜!
マジで感動した.泣いたかも
ここでUO

■栗林みな実 7.0
28:『Crystal Energy』
29:『冥夜花伝廊』
30:『あんりあるパラダイス』

アニメに恵まれてなくても,アニサマには栗林がいないとね!
Crystal EnergyとあんりあるでUO

■Sphere-スフィア- 7.5
31:『Now loading...SKY!!』
32:『Super Noisy Nova』
33:『Future Stream』

クリスマスに4人同時にアリバイ更新するようなユニットですよとか,1人だけ豊崎さんが190cmあるように見えるだとか,そんなのはどうでもいいじゃない.曲が良ければそれでいい!ただ,REALOVE:REALIFEが聴きたかったな

■GRANRODEO 7.0
34:『欲望∞』
35:『ROSEHIP‐BULLET』
36:『Once&Foever』

やっぱり腐向けだとキツイ.でもそこはさすがGRANRODEO.盛り上げてくれる

■JAM Project 8.0
37:『MAXIMIZER』
38:『TRANCEFORMERS EVO. 』
39:『HERO』
40:『GONG~SKILL』

JAMは8.0を取るくらいで普通なんだ!それにしてもGONGからSKILLまで10分以上くらい歌ったもんだから死ぬかと思った!いや,ここで死ぬならいいか!

■アンコール
EN-1:『RE:BRIDGE~Return to oneself~』/アニサマ2009テーマソング
EN-2:『evolution ~for beloved one~』/アニサマ2010テーマソング

MIP(Most Impressive Player) fripSide
MIA(Most Impressive Actor) マギー一門

【教訓】アニサマは1日あたりオレンジを20本は必要と見ておくべき

2へ続く…薄いメンバーだと思っていたがあんなことになるとは…

Cimg1942

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

まつりのあと

クソ雑巾チームはほっといて


歌を歌えるって素晴らしい
楽器ができるって素晴らしい
27000人が1つになれるって素晴らしい

今日はこのイベント史上最高ともいえる思い出ができた

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

俺達の夏祭り

ただの神ライブだった…
生き神が何柱も出た…
詳しくはキーボードが直ってからだ…

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

アニサマ予習2

■彩音

Arrival of Tears
http://www.youtube.com/watch?v=elf6RkqmmZQ

■ALI PROJECT

堕天國宣戦
http://www.youtube.com/watch?v=yDAd-9Tjx0A

■遠藤正明

BELIEVE IN NEXUS
http://www.youtube.com/watch?v=7eUN4IgSTf0

■奥井雅美

ポニキャンになったから新曲はできんぞ…

■Crush Tears

閃光の瞬き
http://www.nicovideo.jp/watch/1261221565
Hanaji
http://www.youtube.com/watch?v=pOHwVZc6QYY
個人のもやるだろ…

■サイキックラバー

侍戦隊シンケンジャー
http://www.youtube.com/watch?v=qYtuPOV3tF0

■田村ゆかり

おしえて A to Z
http://www.youtube.com/watch?v=J8mRXY2OHiI
般若恐ろしい

■茅原実里

優しい忘却
http://www.youtube.com/watch?v=3AirqLB9rxg
Paradise Lost
http://www.youtube.com/watch?v=bB8LbE0jNi8
2回目禁止ルール無効をいのる

■水樹奈々

夢幻
http://www.youtube.com/watch?v=AQYqG6XZZR0
PHANTOM MINDS
http://www.youtube.com/watch?v=ZA01cLIeB3c
今年はノンタイやめろよ…

■飛蘭

Errand
http://www.youtube.com/watch?v=dpiLhxkIEz8

■ミルキィホームズ

ノーコメ

■milktub

バカ・ゴー・ホーム
http://www.youtube.com/watch?v=LJ8YRjS4W9g

■May'n

Ready Go!
http://www.youtube.com/watch?v=wucrxLD2eAs

■桃井はるこ

曲がない

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

アニサマ予習1

■angela
蒼い春
これは盛り上がる…

■石川智晶
逆光
やる曲がない

■いとうかなこ
スカイクラッドの観測者
空気読めない社長もクレジットされてるけど,悪いことは言わないから出ないほうがいい

■ELISA
Dear My Friend
Real Force
アニサマに愛されつつある

■Girls Dead Monster
Crow Song
Alchemy 
Thousand Enemies
明後日までにAngel Beats!を見なきゃならないな

■栗林みな実
あんりあるパラダイス
1曲でも出せばアニサマに出れるタイプ

■GRANRODEO
modern strage cowboy
何か出した?

■THE GOMBAND
思い出は億千万
Braveheart
ゴムでも20000人の前で歌える優しいイベント

■JAM PROJECT
どーせトリでSKILLでしょ

■スフィア
REALOVE:REALIFE
若手枠

■高橋直純
羅針盤
2季ぶり?

■南里侑香
月導-Tsukishirube-

■nomico+Masayoshi Minoshima

■fripSide
Only My Railgun
Level5 -judgelight-
OPムービーじゃなくPVにしなきゃならない理由がある

■米倉千尋
嵐の中で輝いて
WILL
約束の場所へ
これが3強なんだけどもう全部過去のアニサマでやってるからな…

■Lia
My Soul, Your Beats!
これ以外ない
そしてこれ以上ない曲

| | コメント (2)

2010年8月23日 (月)

俺がガリアに旅立つ日が来たようです

ガリアといっても,常時下着丸出しのはしたないアニメじゃないよ
ガリア義勇軍とかガリア王立士官学校とかのほうだよ

はちま起稿:セガが『valkyria3.jp』のドメインを取得!
http://blog.esuteru.com/archives/793380.html

・・・!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
キタY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
キタ─wwヘ√レvv~【゚∀゚】─wwヘ√レvv~─ !!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━ !!
キタ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)!!!!!
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

やった…今はWAをクリアしてネプテューヌをクリアしてトトリをクリアしたらするものがないな…と思っていたところなんだ
だからPS3で出してくれ!頼むぞセガ!ついでに俺に内定をくれるとうれしい!

それにしても俺の財布がすごい!今日昼飯を食ったらついに100円を切ってしまった!
給料は明後日だ!つまり明日は飯を食えないことになるな!
家にいよう…部品が届くまで研究もできないし…
HOTDのイッキ見でもしよう…

■日韓併合条約は有効,補償等は認めない
http://alfalfalfa.com/archives/594963.html
どっちだよ!まあ俺はこの方がいい

■残暑自重しろ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51533308.html
俺は早くメバルを釣りたいんだけど
この分だと海水温が落ちるのは11月後半までズレそうだな
その頃俺に休日があるといいんだけど

■俺のペイントが火を噴くぜ

バンブーブレードが連載終了ということで,キリノを紀梨乃と呼ぶにも限界
世間の潮流的にこちらに変える必要ありと判断した次第

Kirino

こんなキリノなら得点しなくても許す

ところで本家キリノさんは次出れるの?出れないの?
今シーズン少なくともあと5点はとらないとお別れだと思うけど

ところで俺はコンサドーレ以外のユニホームを描けません.リネット曹長の画像を持ってきて「これにアルビのユニを着せて!」とか言われてもできませんので

■佐天「対象のアナルを敏感にする能力か・・・・・・」(閲覧超注意)
http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-1845.html
何なのコレ…グループとかアイテムまで出てくるし
それにしても麦野沈利は無能力者に弱い.
(麦野サンはちょっと頭がぶっ飛んでて怖い顔だけどいい人です)

こんな文字通り糞みたいな内容のSSだけど,キャラはともかく口調は準拠している
著者は間違いなく原作を読破しているに違いない
あのただでさえ読むのに苦労する小説を,こんなことを考えながら読んでると思うと,世の中にはすごい人がワンサカいるんだなあ,と思う

| | コメント (3)

2010年8月21日 (土)

闘志なき者は去れ

ヘタクソ集団 0-0 外人サッカー

申し訳ないけど内村と岡本のシュートミスのせいで勝てなかったといっても過言ではない

栃木が点を取る要素はほぼなかった
栃木はとりあえず外人に向けて蹴るだけ,拾えれば中盤にいる外人に任せるだけ
黙ってても札幌はスペースが空く(守り方的に)からサイドまでは簡単にいくけど,クロスもラストパスも精度が酷いから吉弘が固めればいいだけだった
そもそもちゃんと人のいる所に飛んできたことの方が少ないけど

対する札幌は栃木以上に技術のなさが目立った(栃木が技術を必要とするサッカーをしないというハンデはあるが)
奪っては即奪われる,ボールを持ったほうが慌てるってどういうことだ
トラップ・パス・タックル・カバーリングであらゆるミスを犯し,それで負けなかったからいいや,終了後に一礼したからいいや,目立ったブーイングもなかったし今日は頑張っただろ,そんな選手はもう応援したくない
俺は選手ファンじゃないのでね

今思うと,吉原・山瀬・今野・藤ヶ谷・西といった奴らは,「このまま札幌にいたら絶対に自分も成長できない」と感じて出て行ったんだろう
その勘は正しいよ
小学生レベルのメンタリティを持つ選手だけ残ったのがこの有様だ

特に判断が遅すぎて目詰まりを起こす,7年目にもなって一向に技術的進歩を見せないボランチはもう話にならん

下位の選手を相手にしないと1対1で勝てない,守備はものすごく軽い,攻撃をノッキングさせるMFも,33歳なんだからそろそろ第2の人生を考えろ

悪いが次節はTVで観ることもないし,ケータイの電源も切って情報遮断させてもらう
ライブ中に来るコンサドーレの情報なんて邪魔なだけだ
その次の週もリーグ戦はないし,これを機に今期のサポートを続けるかどうか,一度考えさせてもらうからな

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

大緊縮体制

現在の財務状況を発表します

残金:376円
Suica:約400円
(口座内に残ってるけど引き出すことは考えられない)

次の収入のアテ
25日:塾の給与 約25000円

コレはやばいぞ…
来週の火曜日まで367円で何とかしなければならない
先週末にホントこれ以上は出ないところまで金を使った,そしたら生存限界に達した,それだけのことなんだけれども

そしてこの塾の給与も簡単には使えないんだよな
8月に塾での勤務がない(30日に入っているらしいが)ので9月には振り込まれない
遠い昔にTAをやった分の給与が17日に入るのだろうか
それでも2ヶ月を35000円で過ごさなければならなくなる

となると,ウチにある金になりそうなものを処理するほかない
主にプライズを売却しなければならないな

こんな状況だからこそ,萌えプリン,どんどん焼きせんべいが効いてくる
2人ともマジでありがとう
※当方はいつでも追加のお土産を募集しています

[こうやってクリアするんだな]

PSP壊れるっての

[前作]

1238586843

アマガミ見てたらこんなの思い出した
「なぜ中国産の餃子は危険なのかしら…それが知りたいから実験するの。」

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

【雑記】サトシは静かに暮らしたい

ここ3週間ほどの賑やかな生活は終わった
この賑やかな日々は前からずっと楽しみにしていたんだけども,始まってみると朝は早いし,昼間暑いし,夕食はメンドいし,移動距離は長いしでなかなかにキツかった
やはり遠足だの運動会だの修学旅行だの学園祭だのっていうのは準備が一番楽しい
今日からはまた東京で1人戦う日々
朝から研究して夜はバイトして(干されてるけど)わずかな時間で録り溜めを消化し積みゲーをこなす
もしかするとこういった日々の方が落ち着くかもしれないな
また来週には新たな客人がやってくるんだけども

■こんなのもらった

Cimg1931

おいしくいただきました

■こんなの獲っていた

Cimg1930

このあと所定の方法で(ry

■札幌市営地下鉄がオーバーラン
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100816/t10013387721000.html
んでんでんで~

■コミケ78 1日目 2ちゃんねる実況まとめ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52356351.html
なのはブースに飛行船で不覚にも

■コミケ78 2日目 2ちゃんねる実況まとめ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52356665.html
今年も厨の日,今年も竜ちゃんの髪の毛が爆売れ

■コミケ78 3日目 2ちゃんねる実況まとめ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52357013.html
・唯VS初春 解説は天使
・「コミケの為にジムで鍛えた」とスレに体をうpしたマッチョマン参戦。ダッシュする不届者を跳ね返し、声をかけてきたvipperにSOYJOYをあげる

何だそりゃ

■有名コスプレイヤーがアダルトチャットで全裸になっていると話題に
http://minkch.com/archives/51602795.html
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

■休日分散「メリットない」68%
→観光庁「厳しい意見が多いと受け止めてるが、再来年から導入したい」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1527908.html
マスコミはいい加減に長官を「サッカーチーム社長という異色の経歴」じゃなく,「サッカーチームを後先考えない経営で破綻に追い込んだ真っ黒の経歴」と紹介しろよ

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

ふざけんな

クソ 1-2 東京V

Cimg1903 Cimg1909

クズ,バカ,ノータリン,ノロマ

罵倒する言葉は色々あるが,そのどれを積み重ねても足りない

彼らは自分のプレーがチームの未来を,自分の未来の食い扶持を左右するということがわかっていない

彼らはアウェイにもこんなに集まるサポーターが目の前で怒り,泣いているのがどういうことか,わかっていない

サッカー選手以前の問題だ.今ここでサッカー選手を辞めたところで,社会で生きていけるとは思えない

だが,やる気なくても辞めるなとは言っていない.お前らのような選手を未来永劫応援していくほど,俺たちの器は大きくないのでね

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

チケットハント

Cimg1899_2

柏戦のチケット(今日発売)買った.

柏戦に行く人はチケットを早めに買っとけ!前回はかなり早く売り切れているうえに,今回はメインスタンドのアウェイ席がホーム席になってしまっているぞ!

20100813113809

おっと間違えた

20100813121113

俺は湾岸スタジオに行っただけだよ!

Cimg1900_2

アニサマに続いて電撃GENEONミュージックフェスなるものを手に入れた!
これが良席も良席,明かすことはできないがすごく前の方だ!
このフェス,簡単に言うとインデックスとレールガンとシャナの歌手が集まり,OVA上映会をするというシロモノである
しかし,1人1枚しか応募できないため連番での応募ができないので1枚しかない
2人以上で行くには一般発売で頑張らないといけない…

[最近のQMA]

20100802140323

パワプロっぽく言うと決勝×

[今日頑張っていた人たち]

20100814152444

イトーヨーカドーの前で仮面ライダーが戦っていた
コレは後ろから撮ったんだが,この舞台(というか床にてんと1つ立てただけ)はどうにかならんのか?

それにしても,この悪役の人の「この野郎!道具なんか使いやがって!」という発言が俺の心に未だに響いてくるなあ

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

さらばhummel

今まで,俺が勝手にユニフォームサプライヤーとして勝手に指名し,kappaとともに使い続けてきたhummel…
06年?の旗艦店開店以来,原宿に繰り出すたびに毎回立ち寄っていた.
(8割方何も買わないで出る)
今までにTシャツとポロシャツと靴×2とバッグを買っているな…

そんなhummel原宿店がいきなりの閉店
多くのユーザーには閉店セール開催を知らせるハガキが届いていたらしい.
(俺には届いていない)
ということで,感謝の意味もこめて行ってきた.

Cimg1893_2

ベロアジャケット買ってきた.
9月半ばあたりから登校・バイト着として活躍するだろう.
hummelということで試合時の移動着としても重宝しそうだ.
それにしても70%オフはすごい.ユニクロみたいな値段になった…

願わくば冬に閉店してほしかった.冬物が欲しかった.
あの丸井で買った「3年は戦えるダウン」が1.8シーズンほどで役割を終えそうなので…

[終わらない8月]

Cimg1897

こんなのが取れた

※このあと所定の方法で改造されます

[前川崎監督の関塚隆が日本代表コーチ兼ロンドン五輪代表監督?]
http://syukyuman.blog95.fc2.com/blog-entry-2789.html
えー関塚なの…フル代表の監督が兼任するという話は?
また五輪組がフル代表にほとんど入らないということになるんじゃないか?
代表の話がほとんど関係ない我がチームですが,コレでも
・昨年のU-20に宮澤(今年はU-21の大会自体がまだないような)
・昨年のU-18・今年のU-19に古田
が入っていますので是非!

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

MMDはじめました

MikuMikuDance - Wikipedia

夏休みの宿題として勝手に始めたMMD
やろうやろうと思って昨日になっていた

Miku_vsign1  Miku_vsign2_4

こんな感じでポーズをつけるところまで行った(昨夜)

んでんでんで

Consa0807

↑コレを参考にして

Okamoto Takaki Uchimura

左から(岡本・高木・内村)

Naoki Furuta

(左から石川・古田)

こんな感じで作ってみたぞ…作ってる間は結構頑張ったが完成してみると結構しょぼい…ネル古田はまあまあかな

まだ1フレームだけしか作ってない,ポーズをつけただけ
要するに画像ファイルしか出力できないので,何とか動かさないと
テキトーにフレーム作っても線形補間で結構見れるようになるのかな
いろいろアクセサリもつけられるので煌びやかにしたい
背景もつけなきゃいけない(これはプリセット使えば簡単だろうけど)
その後のエンコードはまあまあ得意なので何とかなる

[俺より強い奴に…]
http://blog.esuteru.com/archives/691218.html
俺より強い奴に会いに行く,と意味的に同じだと思うんだが…
自分的には「俺より強い奴はお断りします」がよかったなあ

[どうでもいいこと]
元マラソンランナーの千葉真子って,声質がKOTOKOにかなり近いよな
(変なルームランナーみたいなのの通販で見た)顔の骨格・表情筋も近いし,やっぱり首より上の骨格が似ると声も似るのかな

[絶大な集客力]
15日は国立にプリキュアが来ます
http://www.verdy.co.jp/img/web/100815.pdf
おいおい特別なイベントやったらセレモニークラッシュしちゃうぜ?

[札幌は怖いところだ]

Cimg1887

危機的状況だろコレ

Cimg1888

マジでNHK札幌は麿で売り出す気だ

Cimg1890

こんなところにも魔の手が…

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

【雑記】メルト専門家

・1-7で負けてもいい所(HR)だけ流してまるで勝ったような演出だもんなあ

・J2のみんな!柏に勝つには相手を1人減らしてイエローを6枚もらえばいいらしいぞ!


実は昨日アケミクやってきたんだ

相変わらず俺は4曲しかできないが,メルトはついにEASYをやめてNORMALにしたぞ!
そして見事クリアだ!
クリアラインを2%しか超えなかったけどな…

PSPのDIVA2でもメルトとワールドイズマインと右肩の蝶だけHARDまでクリアしてる
(他はEASYは全クリ,一部はNORMALもクリア)
んでんでんで
さっきメルトのEXTREMEやって轟沈した


鬱同人誌で有名な蛸壺屋が『けいおん!』の新刊を公開
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/51659629.html
コレは読みたい…

織田信成は織田信長の子孫じゃないっぽい
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51464721.html
勝手に言ってただけっぽいな

RPGプレイ中に冷めた瞬間
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1520980.html
・謳ってくれ
・FF13全般,特にスノウがパーティ外れたところとか

当管理人が日本ユニセフ協会に訴えられました 
http://kitaharak.exblog.jp/14903182/
詐欺集団が厚顔無恥にもほどがある
日本ユニセフは消えてなくなれ
「ユニセフに寄付します」という記述を見るたびに,いちいち本物かどうか確認しなければならん

放送事故 エコーかけ杉のニュース
http://www.youtube.com/watch?v=c3fAui7Pqqk
クソワロタwww

新しい周期表できたよwwwwwwwwwwwww
http://waranote.livedoor.biz/archives/1241107.html
だいたいわかるから困る

もっと To LOVEる PV
http://www.youtube.com/watch?v=yunPguxuNUk
・ちゃんと作画してね
・変なオリジナル混ぜないでね
・良いオリジナルはむしろ混ぜてね
・古手川いっぱい出してね

【速報】『けいおん!』 原作終了【ネタバレ!!】
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1714.html
"!"を増やして新編とか勘弁してくれよ

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

ススキノへ 行こう

高校の同窓生,T氏と「ラブプラスをやっている奴はネットで見るほど居るのか?」という話をしながら,大谷地から歩いて聖地へ向かう

Cimg1844 Cimg1845

11ヶ月ぶりの聖地・厚別公園競技場
東京よりは清涼なれど湿度高し

Cimg1846

もうちょっと来てくれよ…
AWAYが1000人くらい来ると経営的にだいぶプラスなんだけどなあ…

Cimg1847

ドールズ①

Cimg1848

いつも気苦労の絶えない,今日も苦労し続けた高原
鮭を釣った男,優也

Cimg1850

キーパー練習

Cimg1851

出るタイミングをうかがう内村組

Cimg1852 Cimg1854 Cimg1855

ヤッテヤルデス!

Cimg1857 Cimg1859

シュート練習で置きに行ってもしょうがないとはいえ,外しまくるのはやめてもらえませんかね

Cimg1860 Cimg1861 Cimg1862

ドールズ

Cimg1863

今日は試合前応援なし,ゴール裏にメッセージ以外のダンマクなし,ゴール裏全体へのリーダーの細かい指示あり

Cimg1866

試合開始

1分,北九州DFが目測を誤りクロスを触れず,フリーの内村がヘッドも器用に正面へ…

その後,主に高木の裏のスペースを攻められる.西嶋が出たらその裏を石川がカバーするのだが,そのカバーが遅いの何のって!
北九州のフィニッシュワークのショボさが助けてくれた…

札幌は15分からようやく試合を開始したらしい
内村・古田が好連携からシュートを放つ

Cimg1867 Cimg1868

そしてハーフタイムである

後半開始時に激しい雨
それに乗じたか,それとも北九州DFが軽率なのか,多分後者だと思われるが
背後に岡本が迫っているのに,わざわざバックパスをGKから遠めに出すものだから,岡本がそれを奪ってループシュート,長い滞空時間を経てゴール内にポトリ

夏男キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

その後はずっと札幌の時間である
ゴール前で過剰なほどのイマジネーションを発揮,繋ぎすぎる場面もあったが,北九州DFはほとんどついていけず
25分,見事なつなぎから,高木がGKを見て素晴らしいシュートを決めた

Cimg1869

高木,看板を超える

Cimg1871

藤田CK

Cimg1872

3点目を狙い,なだれ込む

83分,宮澤の作ったチャンスに芳賀が完全フリーで飛び出してくるも,シュートは起用にGKへ…

上里の懲罰出場もした.中山も出てきた.90分経過し,あとは横野に出場機会を与えて終わろうというその時,ピッチの外へ向かう高木に意図不明のレッドカード
(゚Д゚)ハァ? ナンダソレ…

北九州はすでに試合を投げているようなところがあったし,高木はチンタラするわけでもなく,まっすぐピッチ外に向かっていたはずだ.アレを退場にしなかったところで,試合の展開は全く同じだったはずだ.おまけに,札幌のベンチワークを破壊するかのようなジャッジ.杓子定規にやる必要があったとは思えない.そこまでは流れを重視するジャッジをしていたはずだが何故そこで急に転向を?

http://www.youtube.com/watch?v=4bwQf1SlT_s
ホントふざけたジャッジだ

Cimg1873

10人しか居ないのは間違っている

Cimg1875 Cimg1877

怒っていてもしょうがないので,ゲーセンを経て,T氏の紹介で妙なメニューばかりの(だが安い)居酒屋へ向かう

Cimg1881

あんこミルク,酔ってたら言い間違えたっていい

Cimg1882

串モノは100円未満中心

Cimg1883

餃子に見えるよな

Cimg1884

アズキでしたあああああああああ

Cimg1885

パンの耳を揚げたもの,50円

Cimg1886

大学芋アイスでシメる

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

寝釣り

まず寝釣りとは何か?
それはこちらをご覧いただくとして…

Cimg1839 

Cimg1840_2

昼間では考えられない魚の濃さ
落としたら底に着く前に食う
底を切ってすぐに食う
タダ巻きしても食う

Cimg1841

Cimg1842

ちなみに,この後5時から朝の部も開催されたがそっちはどうでもいいものしか釣れなかったので割愛する

Cimg1843

スタッフがおいしくいただきます

[↑コレをやってる間に]
声優の平野綾さん、恋愛話を暴露(痛いニュース)
うーん
平野綾のファン層がどういうものかわからないけど,ここ最近のTV出演・日記での妙な発言などから鑑みるに,これは夢見がちなアニオタに売り込む方針から,普通の女優へと方針転換したってことでいいのかね
かねてより本人はそれが希望だと聞いたこともあるし

平野信者の発言まとめ

今年のアニサマに出ないのは体調不良か精神病かそれとも方針転換か…

子役の頃から見てきたけど,この人って相当の自滅癖があるよね

[北九州は4割と接触できず]
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1519501.html
もうね
俺達が払った年金が死体に払われてると思うと

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

聖地たち

ここでいう聖地とは,中学・高校時代に札幌で俺が通いつめたところである

Cimg1832

聖ゲオである

ゲオとはご存知,レンタルビデオのチェーンストアであり,ビデオ・DVD・CDのレンタルに加え,中古テレビゲームや古本,店舗によっては新品も扱う

中3~高3,特に高2の夏休みに重用した
アニメ過疎地である北海道においてレンタルDVDの存在価値は計り知れない
ハレグゥ,ソウルテイカー,ラーゼフォン,攻殻機動隊,ふもっふ,ぷぎゅる(後述),シャナ…
当時はYouTubeなどもなく(今も見ちゃダメな気がするが),レンタル開始と同時に借りなければ作品の賞味期限が切れてしまいかねなかった
そのため常に新作を借りていたので,累計で2万はこのゲオに払っていると思われる
いったいそんな金がどこにあったのだろうか

ちなみに中古で生徒会役員共が売っていたので買ってきてしまった
俺の脊髄は働きどころを間違っている

Cimg1834

聖ユニクロである

ユニクロとはご存知デフレ服屋であり,いわゆる「ユニムジハレイジ」「ユニムジGAP」などのように,他の安価な服屋とまとめられる

いわゆる「服買いに行く服がない」という状態だった俺が高2のときの旅行と受験で上京するため,小奇麗な物を用意すべく通い詰めた
当時買ったもので手元に残っているものはほとんどないが,北海道よりはるかに温暖な気候の冬の東京に行く直前に吹雪の中通った思い出は色濃く残っている

ちなみに下着を2つしか持たずに帰ってきたので色々買った

Cimg1836

聖コーチャンフォーである
そもそもコーチャンフォーとは何か

四頭立ての馬車を意味するコーチャンフォー
エキサイト翻訳ではしれっと「コーチと4」なんて訳がつくが

馬車がどうとかいうのが何を意味するかはわからない
でも、来店しただけで1つだけわかることがある
それは異常な大きさの本屋であること
情報が遮断されがち,また発売が遅れがちな北海道において,「確実に本が置いてあること」はこれ以上ない価値となるのである
俺も今までに3万は投じたはず
特に参考書類はほとんどをここで買った

しかしながら,この店の価値はそれだけに納まらない

本屋だけでサッカーグラウンド半面以上はあろうかというのに,広大なCD・DVDコーナー,文具コーナー,飲食店が併設されているのである
しかも圧巻は文具コーナーの取り揃え
鞄や革小物・銀小物,ちょっとしたインテリアやマンガ用の道具まで置いてある
素人である俺に創作意欲がわくほどに素晴らしい品揃えである(無論,専門の道具を買ったことはない)
ちなみに今日はラブプラスのジグソーパズルが売っていた
(パズルが2310円,額縁が2100円)

ちなみに以上の3店は半径200m以内に集まっている

Cimg1837 Cimg1838

こんな景色もあったり

[史上最強のギャグ漫画は…]
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1518877.html
不条理もの随一はぷぎゅる
(ぱにぽには哲学マンガ)
「現在はデスノート,バクマンなどのヒットメーカーである小畑健が描いた」という前提も踏まえていいのならサイボーグじいちゃんGもなかなか
あとミツルギは表紙が一番面白い

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

今日のQMA107

File3691

平野綾がババアになってたでござる

3日目にしてあまりに暇になったのでゲーセン行ってきた

20100802140323

いつになったら優勝できるんだよ

Cimg1829

タイトーステーションで脊髄反射的に獲ってしまった
札幌のタイトー、スガイといったあたりは俺の帰省に合わせて設定を難しくしておくべき
今日コレ鞄に入らなくて大変だった

あれ?でも地下鉄で帰るより人目につかなそうな帰り道があるような気が

Toyohira_river

帰りは歩きで豊平川河川敷を歩いてみた
平日でありながら好天・夏休み期間ということもあり、非常に人目につきました

[コンサドーレを501統合戦闘航空団に例えると]

宮澤:戦い嫌いそう、守備力の成長が著しい、先天的能力が高い→宮藤
砂川:もう年のせいでシールドも出ないが一撃必殺的な技を持つ→少佐
上里:何かドジっこだけど長距離で強火力の技を持つ→リーネ
吉弘:よく画面に出るが何ができるのかはよくわからない→ペリーヌ
ゴン:隊長→ミーナ
芳賀:格闘に秀でる→トゥルーデ
(よしか、とも読めるが)
内村:そもそも能力が高くて撃墜数も多い→エーリカ
古田:超早熟型こども→ルッキーニ
藤田:スピード狂→シャーロット
岡本:常に能力を秘めたまま眠っている→サーニャ
岩沼:岡本の取り巻き→エイラ

「声優に例えると」を超える酷さの一覧ができたな…

上里と芳賀のところを書きたかっただけ

宮澤・藤田・芳賀のトリオを宮藤芳賀と呼ぶ…のは定着しない

[都内最高齢も行方つかめず]
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1517912.html
まあ内容は置いといて
娘とか孫とかが80だったり55だったりしてもう完全に別世界

今後超高齢老人の死亡届がガンガン提出されるとみた

[ワラノート:歩きタマゴする奴はクズ死ね]
http://waranote.livedoor.biz/archives/1238506.html
クソワロタwww

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

【雑記】北の國から

Cimg1825

MMD本買いました
それだけ

後は池内友彦と新居辰基を生んだ町、当別とか
牛丼を頼んだら勝手に2つ出てくる月形とかに行ったけども
大雨だし22℃だし
でもド田舎は嫌いじゃないよね
屍鬼とかひぐらしとかの雰囲気好みだよね

自動車保有台数が減少…若者の車離れ顕著
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1516616.html
免許を取りに行く金がない
助手席に乗せる嫁がいない
嫁を探す服がない
だが今「ふらっと夜にコンビニ行く」が「ふらっと海辺に行く」とかに変えられるかと思うとちょっと魅力
【結論】金さえありゃ若かろうが車はほしい

私のプライベートについて書かせて頂きます|松田公太オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-10606646132.html
まさにマスゴミ

キャラデザ岸田メルで製作がAB作ったトコという新作
http://blog.esuteru.com/archives/650088.html
正直PAworksが10周年だというのが驚き

井上麻里奈のブログのコメントがキモすぎる件
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1702.html
ノーコメントだ…

スーパーゴキブリ「俺に殺虫剤は効かない」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51592797.html
そろそろ埼京線内でヒトエとの連携でGを倒したのを思い出すな…
この急速なスキルアップ、来年にも俺は刃物で一撃で仕留めるようになるかもしれない

ジャンプSQでToLOVEるが再開
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51591777.html
矢吹先生は古手川唯を生んだ天才

影響力のある日本人100人にZUNがランクイン
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/51656058.html
豊田章男社長より水樹奈々が上…

ゴールパフォーマンス「釣り」
http://jyouhouya3.net/2010/07/post_582.html
長い!

銭湯で誰もいないからオ○ニーしてたら
http://404nots.blog88.fc2.com/blog-entry-1102.html
笑い話スレかと思ったら笑い話スレだった

ハムに媚び連合
http://togetter.com/li/37558
うーん
俺はスチーム速報が好きですけども

セキレイのOPの文字は手書きかも
http://yuzuya.style.coocan.jp/blog/archives/2010/07/24192304.php
それより脚本を(ry

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »