« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

クソチーム

先々週・先週と続いた「チームのポテンシャル」「選手の危機感・責任感」というのは,どうやら幻だったみたいだ.バカ正直なプレーに徹する選手達(そしてそのプレー自体の精度も悪い),修正能力の欠如といった辺りを見ていると,このチームが歩んだ「外国人や借り物にタクトを任せる」という歴史を象徴しているな

ゴール前で転がってきたこぼれをフリーで枠外に撃つ芸当を見せた内村&宮澤.いかにも怪我から復帰したのでコレくらいしかできませんというプレーに徹した藤田&岩沼.どこにいるかわからない上里.マトモな配球ができないSB.倒してばかりの吉弘

J2最悪といっても過言ではないこの芝でショートパスを繋ぐという選択をした指揮も理解に苦しむ.来年に繋げるためか?来年になったら確実に芝がきれいになるとでも思ってるのか?
そしてそれを捨てて3-5-2に移行し,サイドからアーリークロス入れるばかりになる.練習していないのは明らかで,なおかつそのトップにいるのがちびっ子の内村である.指揮官の正気を疑わざるを得ない

選手がかわいそう,頑張ってる(どこが?)という理由で「もういい!」だの「コーンサドーレ!」だのと説教に被せ,選手を解放する流れにしたサポーターも同罪だ.負けたら全て説教というのもどうかとは思うが,厚別最終戦・昇格可能性消滅・内容クソという三拍子揃ったこのタイミングで,罵声とかそういうのは抜きにして選手ともっと言い合うべきだ.負けても一礼して帰ればすぐに許されるだろうと思ってるような選手達だ.このチーム(コーチングスタッフも含む)に必要なのは生ぬるい声援ではなく危機感だ
負けたらいつも説教しろと言ってるわけじゃない.チームの未来も見えず,選手の覇気もないこんな時に話し合わずにいつ話し合えというのか?「選手がかわいそう」だと?「風邪をひく」だと?バカじゃないのか?選手の風邪と引き換えにチームの未来を捨てろとでも言うのか?

レンタルで来ている選手はクオリティがあるし,気丈なコメントも残せる.チームの状況を責任に感じているのは本心だろうし,やっぱり心のどこかでは元のチームがあるから前を向いていられるんだろう
だが保有権のある選手達の中には,今年は試合にもたくさん出たし,来期も契約してもらえるに違いないと考えている選手も多いだろう
君らが思うならそうなんだろう,君らの中ではな
一方俺の中では今日出場した選手の中で来期も是非にと思う選手は高原だけだ.むしろリハビリを余儀なくされている李・古田・岡本・近藤・キリノらに来期を託したいくらいだ

敢えて言っておこう.今シーズンはフロントもコーチングスタッフも選手もサッカーをナメていた.内容が良かろうが悪かろうが,有名人がいようがいまいが,北海道の人間は所詮勝つほうにいたがる.ホントにチームとともに生きていこうと思っているのは,ゴール裏の中心のごくわずかだけ.東京に来てそれがわかった.来年からは「的確な選手起用と,ポゼッションサッカーの中でもより勝てる方を選択できる監督」,「常に責任感あるプレーができる選手」,「それを集められるフロント」が必要になる

さあ,誰が責任取るのかな.そろそろ何かしらの動きがないと誰も納得しないと思うよ

| | コメント (6)

2010年10月30日 (土)

俺の清田がこんなに勝負強いわけがない2

M|012000200|5
D|020000000|2
勝: 敗: S: HR:清田(吉見)・井口(平井),和田(成瀬)・谷繁(成瀬)

成瀬(5)→藪田(2)→内(1)→伊藤(1)→コバロリ(1)

勝った!また俺たちが勝ったぞ!

138試合目までで4位だったのが嘘みたいだ!
ツヨシが打つ!清田が打って井口も打つ!サブローも今江も大松も里崎も打つ!そしてあの岡田さえも打つ!(誰か足りないような気がしても気にしない)
成瀬もいつも通りHR以外は打たれない!藪田が何かよくわからないがパーフェクト!内も伊藤もパーフェクト!コバロリ劇場のおまけつきだ!

殊勲は間違いなく清田だ!成瀬のいつものヤツで1-2にされた直後,3回の同点HR!
あのまま1-2だったら6回まで吉見を引っ張って,かの高名な3人に繋がれていただろうな.しかし追いつくことでそれはさせず,鈴木・平井・清水を出させた.その平井から追加点.HRがなかったらと思うとぞっとするな…

■戦ヴァルのネタキャラたち

Ss10701_2

あれ?首から下が思いのほか地味…敵集団「カラミティなんちゃら」の重戦車率いてる方のS女に負けてしまうぞ!独自のSっぷりを出さないと!

Ss10703

何この人超カッコいい!通信兵っぽいけど戦闘出れるの?

■1/27がアツい
MINDJACK(マインドジャック)
ぎゃる☆がん
そらのおとしものf(フォルテ) Dreamy Season
PS2・エビコレ+ アマガミ
PSP・エビコレ+ アマガミ

MINDJACK(マインドジャック)
シューティングスタジオ
怪盗スライ・クーパーコレクション
DEARDROPS DISTORTION
つくものがたり
とある魔術の禁書目録
カオスヘッド らぶChu☆Chu!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
戦場のヴァルキュリア3

ラストストーリー
ラビッツ・パーティー タイムトラベル

どうすんだよこの重なりっぷりはよ?戦ヴァル3は予約するとして,無印版を買った紳士殺しの超特典を乗せてきた甘神,無印PC版をクリアしたけどXBOX限定にしやがったせいで変えなかったカオ(ry,ネタゲー臭が凄い電撃2作品.まあ戦ヴァル以外様子見かね…

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

そんなドラフトで大丈夫か?

俺が研究に奮闘している間にドラフトが終わっていたわけだが

1巡目  伊志嶺翔大      外野手  東海大
2巡目     南  昌輝     投手     立正大
3巡目     小林  敦     投手     七十七銀行
4巡目     小池 翔大     捕手     青学大
5巡目     江村 直也     捕手     大阪桐蔭
6巡目     藤谷 周平     投手     南カリフォルニア大

成田高校の中川を指名しなかった.地元でありマリーンズ希望だったはず
幸運にもハンカチ糞野郎を外したのに山下を1位指名しなかった.先発の次に手薄なのは里崎以外のキャッチャーだというのに
それでいてハズレ1位指名したのが伊志嶺.清田や荻野と被るんだけどどうするつもりだろうね?先発にこだわってたんじゃないの?まあ南と藤谷はいい補強だと思うけどさ…

【その他の選手】

小谷野・八木・大塚・高口「斎藤くん、ようこそ日ハムへ!・・・ククク」
早稲田1号→西武
早稲田2号→広島
ハンカチ糞野郎→創価ハム
塩見→楽天
虚オタ→虚
瓦斯の人→阪神
かがみん→ベイ…
123→阪神(野手で?)
西田&又野→思わぬ高評価でヤクルト

それにしてもオリックスのクジ運が凄まじい

■ベイスターズの件について

TBS「お願いです、誰かベイ買ってください。もうお荷物なんです。拾ってください」
住生活「いいよ。新潟に持って行ってもいいよね?」
TBS「ダメだよ、ふざけんな」
住生活「え」
松沢「横浜からは出て行かせない」
住生活「え、だ、だれ?」
松沢「企業名も付けさせない」
住生活「え」
松沢「支援もしないし、金も出さない」
住生活「え」
松沢「横浜ドームとか欲しいな、改装してよ」
住生活「え」
ハマスタ「うちと20年契約結んでよ、てか決定な」
住生活「え」
TBS「うちの決めた経営陣で来年継続してくれ」
住生活「知りませんよそんなの」
球団「もう監督コーチ人事終わったからそのまんまで」
住生活「は?」
TBS「あ、そうそうウチに金払ってよね、中継してやっからさw」
住生活「常識的に考えて放送させてもらうほうが払うべきでしょ」
ハマスタ「グッズ収入と看板広告は渡さないよ、わかってんだろーな?」
住生活「え もういいです」

コレでも住生活を売名行為よばわりできますか?

■廉価版なのにむしろ豪華になってる

15kcy61b7cd 15kcy62b7cd

おのれエンターブレイン…

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

どうしようもないヤツ

・札幌はプロ,結果を求めて当然
・選手の成長を見守りたいなら高校サッカーでも見てろ,試合もタダだ
(サッカーの見方を他人に強要するなと言われ)
・ハッシュタグつけておきながら「独り言ですから」
・自分は正しい
・他人が間違ってる
・収入が少ないから強くなれない(でも来年は外人4人刷新してね!)
・ぼくのにっきちょう見てこんさどーれのふろんとがなにかをかんじとってね!

キチガイに刃物 キチガイにインターネット

■キリノかわいいよキリノ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20101026-694550.html
まず髪がt(ry
キリノ「今年中には治して(チーム始動の)1月から本格的に体を動かせるようにしたい」

さて…来期用ユニホームの案を考えようか
・19 QUIRINO
・82 KIRINO

■QMA8でのキャラ復活について
http://blog.esuteru.com/archives/1331154.html
http://jin115.com/archives/51721097.html
シャロン使いの俺には復活も何もないんだけど,世の中がこれほど「キャラがリストラされた」「余計なキャラが増えた」等と荒れている中で,これほど的確に復活希望の声に応えたのは素晴らしい(そもそも消さなきゃ良かっただけのことだが)

他にも色々…
・πタッチ解禁
→データ上は各キャラの分が存在してるのだろうけど,どうせ購買だけだろ.興味ない
・区間賞ボーナス魔法石
→区間賞取った次のステージで敗退というパターンが多い俺には朗報
・3/17稼動
→説明会帰りに一発!

ともあれ,ビシバシでしか見れなくなっていたバカ巨乳が見れるのでそれだけでもちょっとはプレイヤーが戻ってくるだろう.ミューとかの処遇がどうなるかが気になるが

| | コメント (3)

2010年10月24日 (日)

迷い込んできた勝ち

カターレ富山0-2コンサドーレ札幌
得点者:内村・上里

勝ったこと以外ほとんど見所のない試合であった.むしろ悪い所ばかり見える

中盤守備は良かった.前線から激しくプレスしてすぐ相手を囲む.繋ぐ力がないチームにはもってこいだろう

だが2点目が入った後のあのバックラインの集中力は何だよ?解説は「札幌の守備は集中している」って何度も言ってたけど,集中してたら高原が目立つことはないだろう.今日も3点以上高原が防いだ.吉弘はいちいち火のないところに煙を立たせるし,石川はカバーの読みが雑すぎる.両SBはまあまあ良かったけど,苔口に裏取られすぎ.黒部の体当たりと苔口のスピードしかないんだからもっと上手くやれないと,来期も暇潰しの1年になりかねないぞ

攻撃は細かく繋ぎすぎじゃないの?特に砂川は裏に抜けれそうな時にいちいち切り返して,敵の戻りを待っている所がある.それでも高木や内村が色々感じてくれるのでまあまあうまくいったけれども.甲府戦はそれで点取れたが,もっとシンプルに広大なスペースに走りこむ味方にパスしたほうがチャンスになっていたんじゃないかと思う
それに三上にかわって入った近藤,最初のプレーでイエローもらったな.自分のプレーができない怒りを敵にぶつけるのではなく,ロクなボールを出さない味方やロクなボールが出ないであろうスペースに走ってしまった自分にぶつけるべきだ

今日良かったのは上里.吉弘と一緒にスーパープレイをしたりしたが,判断の早さはまるで別人,守備でも芳賀ほどじゃないが走り回って止め,FKのボールもまあまあ

Cimg2091 Cimg2092

Cimg2093 Cimg2095


■コンサドーレはジャニーズ事務所じゃない
「じゅんきだせ!」
「じゅんきじゃないの?」
「近藤が出ると点が取れる気がしない」
「西嶋うざ」
「荒野くん同級生だったら付き合いたい」
試合中からこんな発言ばかりのtwitterのクソ女どもはどうにかならないのかね?
イケメンじゃないから近藤は出るなってか?(それで3年で0点の横野を出せと?)
石川がカッコいいから石川のミスは見えませんってか?

まあリムーブしたのでその点はご安心ください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

たまにはJ1もいいよね!

暇なので味スタに行く(チケット1600円だし)

Cimg2046

萌えゲーフラがあると聞いてそれっぽいのを限界までアップして探したが,全然違った
正解はもっと右

Cimg2052

いいから返せ

Cimg2054

ヴェルディと違ってよく入る

Cimg2055

どっからこんなに湧いて出た?

FC東京1-1アルビレックス新潟
得点者:梶山,マルシオリシャルデス

Cimg2058 Cimg2067

帰って来い,西大伍

Cimg2081

マルシオリシャルデスさんPK失敗直前(動画はこちら

Cimg2085

新潟選手挨拶(動画

Cimg2086

東京選手挨拶(動画

■試合感想
・FC東京の落ち着きのなさは泣けてくる(他人事と思えなく…).攻めは縦のみで緩急がない.シュートチャンスもほぼ枠外
・J2降格で何人か抜けたら結構いい勝負になる相手だと思う
・新潟は25分頃までマルシオリシャルデスにボール預ける→相手が中央に寄る→サイドに展開といういい流れができていたのに…
・後半になってFC東京の梶山(かな?)がタクトを振りはじめてからマークがついたマルシオに出したりブロックの外で横パス連発してみたり…
・ラインの裏をつく人がいないとね
・FC東京はラインの裏をついてもあれほどフィニッシュの精度が札幌的じゃねぇ…
・西が後半途中から行方不明に
・あんな簡単にPKがもらえるなら楽.後半は吉田が作ったゲーム

■中2小説
美琴「ベクトル操作ってなに?」
美琴「告白ってどうやってするの?」
美琴「同棲ってなに?」
美琴「ぴかちゅうってなに?」
さあ和め!

■若井おさむの半生
テキスト:若井おさむの半生(衝撃)

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

禍福門なし唯人の招く所

また怪我
岡本賢明選手の負傷について

↓コンサドーレの選手が稼動していない期間を赤く塗ったもの

Cs

こりゃあ酷い

51試合から38試合に減ったからって,選手を25人まで減らしたフロントの判断がダメだった
同じように選手を減らした草津がどうなったかを見れば,試合が減ったからといって選手数を大幅に減らすことは正しくないということがわかる
そもそもフィールドプレイヤー22人というのは3人欠ければ紅白戦ができなくなる数である

その22人のうち,箕輪は「全国でも類を見ない症例」という怪我で復帰の目途が立たない.シーズン開始前から吉弘も岡本も怪我をしたままだった

ボランチのレギュラーと考えていた2選手を移籍金も取らずに奪われ,そのかわりにボランチに入った2人はあまりに緩慢で話にならず,2節終了後に朴を緊急補強

李が離脱,内村が離脱,岩沼が離脱,キリノが離脱,藤田が離脱,古田が離脱.怪我したフリして練習サボってた趙がやめた.結局朴もやめた.今では8対8の練習にも村田コーチとU-18の選手が入る始末

ユースの昇格もなく,新人の獲得もなかった.見通しが甘かったとしか言いようがない.少人数で戦っているから疲労が溜まりやすいのも不調・怪我の続発の原因かと

札幌の大多数のサポーターは三上強化部長を評価していると思うけど,最近の俺はそうでもない.いくら金がない,怪我人が多いと言っても,金がないのはいつものこと(ニトリとの細かい折衝をせず減額を予想できなかった社長も悪いが)だし,怪我人が多いのは極端な少数陣営だから1人抜けると他の選手に負担が大きくのしかかり,また怪我をする悪循環に起因する.わずかなレンタル料なんかに頼らないで,去年と全く同じ編成で臨めばいいだけだったんじゃないの?それならスポンサー収入の減額にも耐えられたでしょ?

■4話連続ギャグ(今夜第4話)

Gentle

何なのコレ…と思った皆さん
自らスカートをたくし上げて中身を見せたり,ヒーローに変身しようとしたり麺類にマジ変身しちゃう,それが七咲編です
この橘さんがもっとも変態と名高いです

突然話題変えて本当に申し訳ないと思っています

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

俺のマリーンズがこんなに勝負強いわけがない

昨日の逆転勝ちを受けて,ソフトバンクは「またダメか」と沈滞ムードになるだろうし,「せっかくリーグ戦1位になったはずなのにシリーズ出ないと恥だ」と重圧を受けるはず

俺は一切負ける気がしなかった
バイトから帰ってきたらマリーンズが勝っていると信じていた

予定より早く8回表に帰宅した俺を迎えたのはキムテギュンのタイムリーだった
そして間髪いれずに大松の2ランホームラン!

千葉ロッテマリーンズ7-0福岡ソフトバンクホークス

ロ|000040030|7
ソ|000000000|0

勝:成瀬 敗:杉内 HR:大松

もう言葉にならないね.ただ凄い,強いとしか言いようがない

まずは投手陣.8試合で18失点でチーム防御率2.25.素晴らしいじゃないか!
ファイナルステージだけなら6試合9失点で防御率1.50だ!

野手もチームを盛り上げた
西武戦は1-5,0-4からの逆転劇
杉内からHRで勝利
今岡や井口らベテランの活躍
鉄壁のリリーフ陣を打ち崩して逆転
そして再び杉内を襲い,リリーフ陣からも3得点

数字はリーグ戦より見劣りするかもしれない
西岡.192 清田.167 サブロー.105 大松.167
でも彼らがダメだった印象はない.なぜならいいところで打ったから
サッカーで言うとFWの評価をすべきなのが打撃
西岡も清田もサブローも大松も殊勲打を打っている

そしてリーグ戦と最も違う点が里崎の復帰
西武戦の間は打率10割
ソフトバンク戦になってからも下位でランナーを返す活躍
リードでもソフトバンクを攻めた(的場も悪くなかった)

俺は今年もう生で見ることはできないかと思ったが,これでまだあと最大7試合ある
マリーンズのホームは3試合しかないが,もし巨人が来たら東京ドームにもいける(むしろそっちのが近い)
明日からチケット戦争だぞ…

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

俺の清田がこんなに勝負強いわけがない

千葉ロッテマリーンズ5-2福岡ソフトバンクホークス

ロ|000000302|5
ソ|100000010|2

勝:内 敗:ファルケンボーグ S:コバヒロ HR:清田

大嶺の立ち上がりを突かれて孫銀行先制
大隣がずっと良くて5回までに2安打しか打てず
秋山が磐石のリリーフで試合を締めようとしたがそれが甘かった
井口2塁打から暴投で進塁しサブロータイムリー!
その後今江のバントから福浦タイムリー!
キムテギュンがヒットで繋いだが大松がランナー入れ替わりのショートゴロ
しかし次の里崎もタイムリー!
8回裏に本田とオーティズの2人で1点返されたが伊藤が落ち着きを取り戻して3人斬り!
9回表には森福から清田が2ラン,ここで流れを取り戻したのが大きかった
最後はコバヒロらしくないド安定ピッチングで3人斬り!

俺がバイトの休憩時に確認した時は6回裏攻撃中,0-1
7回ファルケンボーグ→8回摂津→9回馬原とつながれてスミ1で終わったんじゃないか
そう思って終了後に確認したらコレである
基本的にファイナルステージに入ってから試合開始時に俺が見れない試合は全て勝っている
明日は8時までバイト.あとはもうわかるな…

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

ゆくアニメ来るアニメ3

最近20日近くコメントがないよ!

■CSファイナルステージ4節
ロッテ4-2ソフトバンク
ロ|010101001|4
ソ|000000002|2
勝利:渡辺 敗戦:陽 S:コバヒロ

コバヒロの押し出しデッドボールの時点で「劇場あるな」と思いましたが,よく考えたら2点取られてる時点で劇場ですよね

明日は久々に大嶺らしいんだが登板間隔が大きく空いており大変怖いです
相性はいいんだけどね

■オオカミさん
残念ながら中盤以降で失速してしまったよね.ババア声のナレーションもキャラの台詞と重なってケンカしちゃってるし
オオカミさんのキャラ自体が良かったのが救い.豚田三兄弟をもっと出せば新しい境地に行けたのに…惜しいことをした

■それ町
シャフトの作品はだいたいどれも好きだけど,コレは雰囲気が良くてかなり好みなほうだ
ラーメンで言うとぱにぽにが純連だとしたらそれ町は五丈原
OPもいい.「いい」というか「それはズルい!」って感じ
シュガー・ベイブのDOWN TOWNとか使われたら土曜午後のオシャレな感じ(←伝わらないだろうな)が出て俺困るわ…
あとは段々作画がダメになったり,紙芝居になったり,納期をぶっ飛ばしたりしないといいんだけど…

■FA
もうギャルゲー原作というだけでフィルターがかかってしまうようになった.最初の数分だけで食傷気味
それを差し引いても何故こんなにイライラするんだろうか?脚本か?キャラか?
ああわかった!目がイライラするんだ!

■ヨス
feel.というだけで死臭がする…俺が1話のOP前枠だけで切っただかぽとかだよな…ようやく見た(BS11版)…
ギャルゲー原作だと言うだけでいつもは切ってしまうところなんだが,OPがeufoniusでしかも田舎が舞台というだけでなんか見てしまった
で,何なのコレは?全員にフラグ立てた状態から始まって何が面白いの?
と思ったら何だコレは…俺の倫理観を激しく揺さぶってくる…コレは最後まで見るかもしれない…
普通のギャルゲーモノを最後まで見たらそれはMyself;Yourself以来だな
(efとキミキスアマガミは普通のギャルゲーではない)

あと何気に良作画・良配役.諸事情によりAT-Xに入りたいと言うほかない

■バクマン
感想を書くのを忘れていた
だけど監督名を見ただけで死臭がするのは明らか
実際に死んだ所を見ている(08年3月末)のでこっちの予感はマジ

一番神に近い:俺の妹が以下略
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コンスタントに良い:アマガミ・AngelBeats!・禁書Ⅱ・もっとら・それ町
---------〔 ↑DVDに残してもいいライン↑ 〕---------
割と安定してる:MM・ヨス
可もなく不可もなく:荒川・イカ・神の味噌汁・バクマン
コンスタントにだめぽ:伝勇伝・FA
逝ってよし:
-----------〔 あなたの知りたくない世界 〕-----------
(゜∀゜):
('A`):
-----------〔 ↓コレ以下は切る↓ 〕----------------
パンスト

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

夢追いサッカーVSクソサッカー

コンサドーレ札幌1-1ヴァンフォーレ甲府
得点者:高3三上(札幌),パウリーニョ

首位より最下位に近い我々が2位の甲府に引き分けちゃったよ.それもギリギリの引き分けというよりかなり勝てそうな引き分けであった

今日は出足がいつもより早くて,相手を潰せていた.まあいつものVS上位モードという感じ.最後まで切らさなかったのでナイスゲームになった.ただ相変わらずの間延び・ビルドアップの酷さ(これは個人のミスによるところ)…

守備ありき,ただマイク目掛けて蹴る単調なサッカー相手によく頑張ったが,失点したシーンはそのスタイルを崩したもの.その後甲府が味をしめて細かく繋ぐサッカーに変えていたらどうなっていたか…

三上がなんかあっさり初ゴール.たった3試合目だ.古田は1年かかった.横野は3年たってもノーゴール.古田が今シーズン絶望となった今,もう三上と横野で楽しむしかないわけだが,とりあえず今日は三上が楽しませてくれた.相変わらず考えなしに動きすぎるところはあるが,そういうところも含めた長所として「度胸がある」点が挙げられる.身体も小さくはないしひょっとすると古田をベンチに追いやる日も来るかもしれんな

もちろん三上だけでなく他の選手も頑張ってもらわねばならん.頑張っているのは芳賀・高木・高原といういつもの3人に,今日は藤山と西嶋と三上も働いていたかなというくらい.札幌ってのは11人中9・10人がいい仕事をしないと勝てないチームなんだから,常に出し切ってくださいマジで

そして上里しっかりしろ!悪いところは相変わらずだ.もっと判断早く捌いていればもっとチャンスが出来た.ボールを持ったあと選手が駆け上がっていくのを悠然と無視して余計なドリブルをかまし,相手の起点になること多数.セットプレーの精度も普通くらいというレベルで,今日の仕事は終盤裏に1本ナイスパスがあったくらい.上里はホントにシュートだけの選手になってしまった.そしてシュートもポジショニングの悪さのせいで撃てないときた.トップ下にしてみようかと思ったけど気の効かない選手をトップ下には置けない.現状では高木しかトップ下を任せられる人はいない.上里が最後までこのままじゃ隣の芳賀が死ぬが,宮澤を入れても死ぬ気がする.誰か芳賀を助けてやってくれ!

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

そうだ,就活しよう

バカが俺妹に触れるんじゃねえよ

確かに売った店員にも怠慢な所があるだろうけど,責任としてはかなり小さい.やはり中学生にネットを与えるとロクなことにならないね.もちろん精神的に大人びている中学生もいるだろうけどその割合は確実に減ってきている
こういうバカほど自分達の行動が原因で原作に影響を及ぼした時,批判したヤツを叩いて自分のやったことは棚に上げるんだろうな.自分で自分の首を絞めながら他人を批判とは…
この件の救いは親が水際で食い止めてくれたことだよ.大事になる前に止めてくれた

もし釣りだったらそれはそれで警鐘にしないとね

■CSファイナルステージ 
千葉ロッテマリーンズ3-1福岡ソフトバンクホークス
ロ|030 000 000|3
ソ|000 010 000|1
HR:大松(ロ)

大松さんごめんなさい.もっと調子上げてこのまま日本一いきましょう
成瀬さんごめんなさい.中4日で完投できるなんて想像していませんでした.川崎と本田と松田にしかヒット打たれてないってのもすごい

8回表のサブローのHRを二塁打にしたのが勝敗に響かなくてよかったね,審判さん

■就活で必要なかったなあと思うこと
某コラムサイトを読んでるとこんなのが挙げられていた

11月から就活開始・豪雪
一般常識の勉強
面接対策の就活本
200を超えるプレエン
中途半端な資格
興味のないブラック企業にわざわざ足を運ぶ
GDの後した、スイーツ(笑)とのメール交換
説明会で大勢の前での質問
やりがい(笑)
失敗談(笑)
合同説明会
絶対内定とかいう電波本の読破
説明会でのアピール
二重に整形
就職ナビの一斉エントリー

【俺が必要性を感じたもの】
・個別説明会→最終面接で「参加した?」と問われることも
・OB訪問→ただしウチのような少人数大学はOBがいないことの方が多い
・靴2足、スーツ2着→毎日毎日使うもんだから1つだとすぐ痛むらしい(だが俺は1つずつでいけるようにしたい.毎日のように就活しなくて済むようにしたい)
・みんしゅう→書き込んで検閲され,数時間後に表示されるシステムのおかげで荒れることもなく,筆記内容や面接内容も逐一書き込まれているらしい
・学生時代頑張ったこと→研究そのものとコンサドーレのサポートだろうか.バイトはずっと一箇所で粘ってるけど,その金は単なる生活費とゲーセンとマンガとゲームだし

【俺に必要なさそうなもの】
・合同説明会→人が多く内容が薄い.行きたい業界・業種が全く決まってない人向けと友人談
・対策本→鵜呑みにした方がむしろ落とされることも
・一括エントリー→興味ない企業からの説明会のお知らせメールや電話とかが来まくって大変

1つ不安なのは読んだコラムサイトが2008年だということだよね

こんな風に頑張ってるように見せかけて,学科推薦でポーンとどこかに入ったらごめんなさい.でも今はまだいろんな企業に夢を見てもいいはず

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

ゆくアニメ来るアニメ2

Kirino_ascii

思わず買ってしまった
週刊アスキー買うのは3年ぶりくらいだけど,GALAXY Sの件とかデジカメ選び(今年の初めに買う買う言っといてまだ買ってない)特集とか結構俺得な内容だった

あと見事に表紙以外で俺妹にノータッチ

■黒執事Ⅱ
見てたヤツなんてほとんどいなかったと思うけど,俺も見なかったと思いたい
ギャグばっかだし滑ってるし痛い.腐女子はアレで満足なの?

■けいおん
15話で切りました.起伏に乏しく毎回同じ話をやっているようだ

■MM
何だこのアニメ…HENTAIしかいない…

■神の味噌汁
厳しい…ゲームと現実の区別がつかない主人公とか厳しい…
仮にも週刊少年マンガが原作なんだから,作画とかもうちょっとちゃんとしてくれればいいのに…3年くらい前の水準だと思った
でもゲームあるあるとしてだけなら面白い
あとCMでfripSide流すのやめてください.思い出し笑いが止まりませんwww

■それ町
今から見る

■ヨス
AT-Xに入りたい.ただそれだけである

■FA
それ町の次に見る

■禁書2

いい仕事だ…

Biribiri

これからしばらく出てこないけどね…

来週からはオルソラにアニェーゼに五和と大変な人たちが出てきます

一番神に近い:俺の妹が以下略
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コンスタントに良い:アマガミ・AngelBeats!・禁書Ⅱ・もっとら
---------〔 ↑DVDに残してもいいライン↑ 〕---------
割と安定してる:MM
可もなく不可もなく:荒川・イカ・神の味噌汁
コンスタントにだめぽ:伝勇伝
逝ってよし:
-----------〔 あなたの知りたくない世界 〕-----------
(゜∀゜):
('A`):
-----------〔 ↓コレ以下は切る↓ 〕----------------
パンスト

さようならパンスト

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

韓国戦

韓国0-0日本

戦ってはいたかもしれない.しかし結果はスコアレスドローである
肉弾戦を避けずに戦っていたし,見方をカバーするために走っていた.(一部の選手は信じられないようなミスをしていたものの)守備でコレだけ高い集中力を発揮できるのなら,その1割でも攻撃時の落ち着きに使って欲しかった

攻撃時に焦っているなあと感じたのがカウンターから本田がドリブルシュートしてセーブされたシーン.2人DFが寄った段階で前田に出せば1点だった.韓国からしてみれば,高い位置でボールを奪われ,一番危険な選手がボールを持ち,こっちは2人,相手は3人という状況で,2人がホルダーに行くという最もやってはいけないミスをしてしまった.これを決めなきゃならなかった

ヨーロッパで生き残るためには自分でゴールを取るのが一番だというのには同意する.でも日本が勝つには「味方がフリーでも自分で行く」というばかりではダメなんだ.「惜しいじゃ意味がないから次は決める」という気概もいいけど,そうじゃなくもっと得点に繋がる判断をできる大人になってほしいものだ.自分が激しいマークにあったとき,周りを使って自分も生きるという老獪さを得ればCLで優勝を争うチームで活躍できる可能性も高まるだろう.本田も香川もね

※判定について

韓国で韓国と試合することにおいて,マトモな審判など最初から期待すべきでない.本気で見えていなかったのか,見えていても親善試合だからPK1つでの決着などというつまらない結果を避けたのか,韓国協会の差し金かは定かでないが,韓国ではよくあることだ

■衝撃の事実

Ikandex


パラグアイ・グアテマラ・アルゼンチン・韓国とやったこの4試合をベースとして戦っていこう
あくまで3勝1分という結果は「世界と戦える」ということでしかない.W杯本戦で勝つには,コレをベースにスペシャルな何かを得ないとね

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

激闘

■天皇杯3回戦
コンサドーレ札幌1-2名古屋グランパス
札幌:高木(51min)
名古:中村(61min),花井(87min)

(#)ω・)とりあえず外人6人→2人の名古屋はそうでもないことを,身を挺して証明した

先制したところまではよかった.だがこの大雨が,札幌と名古屋の技術的な差を晒してしまった.名古屋は一部リザーブとはいえJ1首位のレギュラー相手に毎日練習をしている.控えだからって技術的には抜群だ.中村のシュートは見事だったという.晴れたコンディションのいいピッチでノープレッシャーで…という条件なら上里だってJ1でもトップレベルだろう.でも,オフィシャルの実況で上里のシュートは出てこなかったし,攻撃に絡んだのもちょっとだけだ.むしろ守備職人の芳賀のほうが起点になっているという矛盾.そういう「どれか80点で他が0点」という選手ばかりだから良い試合をしたりとんでもない試合をするんじゃないか?高木が目立っていたのだってポジションを中央に取ったからというだけでなく,色々なことに気を回せるからだろう.全員がこうならなければいけない

(テキストを読んだだけの判断なので,もし上里がキレキレだった場合はごめんなさい)

だが,楢崎・トゥーリオ・ダニルソン・ブルザノビッチ・ケネディがいないとはいえ,J1首位の名古屋と互角の試合をした.終盤の決勝点は90分で勝ちに行くための賭けをしたからしょうがない.前半は玉田を0に抑えた.たった10分間だけどリードもした.J2の15位という今の状態に納得はしないけど,このチームにやる力があるのはわかる.これからはずっとこの気合で行ってくれれば,来年の昇格なんてそんなに難しくないさ!

■クライマックスシリーズ1stステージ
千葉ロッテマリーンズ6-5西武ライオンズ

M 000 000 014 01|6
L 010 000 040 00|5

勝:コバヒロ 敗:土肥
HR:おかわり,福浦

成瀬は2回に打った瞬間わかるHRを打たれた以外,本来の投球でないながらも何とか抑える

だがロッテ打線は涌井にキリキリ舞い.西岡ですら3打席凡退.7回の1アウト1・2塁も金・大松が凡退して生かせず.8回についに西岡のHRで追いつく!さあ逆転…

だが成瀬のあとを継いだ内が誤算だった.四球のあとバント失敗に助けられるがその次も四球.1アウト満塁でサードゴロをホームでフォースアウトにするがダブルプレーできず.次の大島に打たれたライト前ヒットで,サブローの送球がそれて走者一掃になってしまった.その次も気が抜けたのかタイムリー.負けられない3連戦で2勝をあげたのに,CSになったくらいで舞い上がってしまったのだろうか?内を諦めて伊藤が抑える.さすがの強心臓

2つ目の四球のあとに替えなかったのが悔やまれる.シコースキーが出てきてもう完全に終わりだ.ゲームでもしよう.そう思っていた

井口が粘ってシングルヒット.サブローが凡退したけど今江もヒット.福浦もヒット.井口帰って来れなかったか?と思いつつ,コレで1アウト満塁.ここで今日も眠りについたかと思われていたキムテギュンのタイムリーで3-5!大松はムリせずフォアボール.ここで8月頭以来となる打席の里崎がタイムリー!ついに同点!西岡のは犠牲フライかと思ったが浅すぎて,岡田でも間に合わず.延長へ

9回裏は伊藤がそのままマウンドへ.フェルナンデスと石井にヒットを許したがおかわり・高山・佐藤友は三振!

10回表なんていう回が存在したのか疑わしいほど一瞬で終わるロッテの攻撃

10回裏を任されたのはロリの名をほしいままにするコバヒロ.先頭を出すといういつも通りの危なげのあるピッチングで抑える

11回表,先頭打者福浦の2球目であった.福浦がシャープに振りぬいた打球は伸びに伸びてライトスタンドへ!9月10日に見たHRと全く同じ形だ!コレで勝ち越し!
そのあと岡田が俺の目の前では1ヶ月ぶりくらいとなるヒットで出塁したが盗塁死.タッチよりスライディングが早かったが…今日の審判は1塁2塁ともおかしい

11回裏はそのままコバヒロ.フェルナンデスをピッチャーライナーに打ち取ったあと,おかわりの打球はどう考えてもスタンドインだと思いました.でも上がりすぎで距離が出ずウォーニングゾーンの前で清田が捕球.最後の高山を三振と,コバヒロにしては綺麗過ぎる終わりかたでCSの大きな1勝を得ましたとさ

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

歴史的勝利

1人の日本人として,非常に嬉しいです

日本1-0アルゼンチン
得点者:岡崎

メッシが来ようがクリスティアーノ・ロナルドが来ようが,人間に止められないプレーをされたらそれはしょうがない

でも,3人で囲んで自由にさせないこと.チャレンジ&カバーの関係をしっかり確認すること.守備のタスクを勤勉にこなすこと.それができていた.75分までは

あそのとは「メッシのところに人数をかける」以外の決まりごとは破綻しつつあった.テベスのシュートミスやメッシの強引なプレーに助けられるフシもあった.栗原のボックス内でのハンドは幸運にも見逃してもらえた

そして,攻撃面でも不満なところは多数.周囲を使わずノッキング,自分でいけるところは人任せ.乗り気じゃないのか調子が悪いのか,ともかくいつものアルゼンチンではないアルゼンチンをボコボコにできないのは,まだそういう判断が幼いんだ

でも,7戦目ではじめての勝利.素直に日本サポーターとして,日本人として,とても嬉しいです

| | コメント (0)

大宮観客水増しに寄せて

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/10/08/13.html

大宮アルディージャが浦和戦の観客を水増ししていた件について

これはスポーツ欄の片隅に小さく載っただけで済むような問題ではない.Jリーグ自体やサッカーという競技そのものの信頼を損ねる可能性がある

しかも色々と調べていくと,大宮は観客動員がJ1最下位だったのが,翌年10位まで上がったことがあるという.大宮は急にチームが躍進したなんてことはないし,スーパースターが加入したわけでもないし,そこまでジャンプアップしたのは「水増しが常態化している」ってことじゃないのか?「2009年までに年間観客動員300,000人」をリーグ戦ホーム最終戦で達成した,なんていうのも実数じゃないだろう

スポンサーは宣伝効果やサポーターの買い支えをアテにして名乗り出てくるものだと思うが,その観客数が捏造されたものとなってはたまらないだろう.これから大宮のスポンサーを辞める企業が出てきてもおかしくない

大宮だけで済むならまだいい.もっと恐ろしいのは,企業が「サッカーの観客数は少なく見積もって考えなきゃいけない」という認識を持つかもしれないということ.NTTがついてる大宮にとって,いち企業が撤退することはさほど痛いことではないと思うが,これが地方の年間予算が10億を切るような小規模クラブだったら死活問題だ.現に我が札幌も某家具屋が1億5000万も減額したせいで今期のダブルボランチと目されていた2人をそのまま失い,ようやくチームにフィットした外人も手放さざるを得なくなった.札幌はまだいい…水戸や愛媛といったかなり小規模な運営をしているチームはどうなる?さらに考えられる事態として,「新規にJリーグ参入を目指すクラブにスポンサーがつかず,財務状況を圧迫し,参入が認められないか参入しても万年最下位になる」ということだ

たった1チームがやった不正でここまで波及するのはさすがにネガティブすぎるかもしれないが,可能性としては十分ある話.今回の大宮がやったことはサッカー界全体に悪影響を及ぼす問題だ

■完全に一致

Ika

まあわざとでしょう

■そんな陣中日誌で大丈夫か?

Mondainai

Ichibanii

まあわざとでしょう

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

CSに関して

里崎が戦列復帰と聞いて,打線は回復するだろうけどリードはどうなんだろうと思い,的場との防御率比較をしてみた

成瀬善久 里崎=3.43 的場=3.28
マーフィー 里崎=2.91 的場=4.63
唐川侑己 里崎=3.16 的場=2.08
吉見祐治 里崎=6.88 的場=3.77
ペン    里崎=3.70 的場=3.60
コーリー  里崎=5.74 的場=3.46

唐川が復帰なら成瀬→マーフィー→唐川と回転するだろうけど,成瀬はどちらでもまあまあ安定した投球,マーフィーは2点近く里崎のほうがよく,唐川は1点強的場の方が良い

打率1割6分なうえにバントも失敗する的場はハッキリ言って8・9番にも置きたくない.だが終盤に出続けたため試合勘は的場が上回る
でも里崎が下位打線のどこかにいるなら,「福浦や今江から始まった回でチャンスになるけど,回ったのが的場で結局0点」というパターンがなくなる

でもそれは里崎が万全ならという話で,リードはまだしも送球や打撃が完全に復調したとは思えない.リリーフとの相性も良くわからん

必ず勝たなきゃいけない試合が続くのだから,1点でも多く取りたいが…
それはキャッチャーがどうこうというより大松とキムの問題なような気がするけども…
西岡の率が一番高いからその前にランナーが出るシチュが必要だと思うのね

1 遊 西岡
2 中 清田
3 二 井口
4 指 福浦
5 三 今江
6 右 サブロー
7 一 金
8 左 大松
9 捕 里崎(不完全なら的場先発→代打里崎→そのままマスク)

普通にこんな感じで.3戦目まで行ったら左の帆足相手だからサブローと福浦の順番入れ替えでどうかな?


| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

ゆくアニメ来るアニメ

研究?コンサドーレ?知りませんとも…

【ゆくアニメ】

■みつど
何も考えずに見れる番組として終始安定.サッカーや野球で傷ついた心をどうでもよくしてくれる効果絶大だった.でも25時以降OAだったらどうだったかな…

■役員共
8話くらいまでは「これはひどいwww」「声優に謝れwww」とまあまあ楽しんでいたのだけれど,原作コミックスを揃えてからは見事にそれをトレースする内容だったので何だか楽しめなくなってきた.でも声が入るってだけでマンガよりは面白い

■オカ学
役員共の失速に合わせるかのように展開が加速し,敵っぽいなあと思っていたキャラが敵で,よっぽど敵っぽいなあと思っていたキャラは何と味方で,おまけに「いい最終回だった」と思ったらもう1話あったという超揺さぶり展開.でも7月期で一番楽しめた気がするなあ.あとは未来のマヤの姿を描いてくれればよかったんだけど

【来るアニメ】

■AB!
「え!?今更!?」そう思った少年少女の皆さん,すみませんでした
俺は本放送の時に切ったのではないのです
録画したやつをいまだに見ていないだけなのです…

そんなわけでMXTVでの放送がちょうど始まったのでコレで見ることにしたが,早くも置いていかれ気味.8話くらい見てようやく話の流れに追いついたら,再び置いていかれるという噂も…

■俺妹
こりゃあいい!キリノという名前に惹かれて興味を持ち,先日原作を借りてきたんだけど,1巻の内容を終わられる前にさっさと読んでしまおう!こんなかわいい妹が現実に存在するわけがない.
恐らく毎週twitterで呟きながら見ちゃうと思う.そこで,アニメを見ていることがばれないように,「桐乃」を「キリノ」と記載することにしたんだが,京介と黒猫と沙織とあやせと来栖は何て呼べばいい?近藤と内村と宮澤と横野と上原でいい?

■パンスト
品性に欠ける.その一言
多分もう見ない

■荒川
瞬間的に面白い.だが,流れがプチプチ切れてテンポがいいんだか悪いんだか.そもそもストーリーなんてあってないようなものだけに,次回が全く気にならないのがキツい.よって部屋の片付けの片手間に見る.録画の消化が面倒になりHDDに溜まっていく気が…

■イカ
3パートに分けておきながら,全く笑わないパートが2つも.むしろ世間の常識を全く知らないヤツが急にこの世界にやってきていろいろ失敗する的な,切ない感じ出すんじゃねえよと.ギャグなのにコレは厳しいでゲソ…
だが伊藤かな恵のEDはいいんじゃなイカ

■もっとら
1期なんてなかった…そう言いたげな第1話だった.まあOVAの続きだからね
それにしても,1期とメインのスタッフが変わってないのにここまで変わるかね.同じ人(おかゆ)がキャラデザしたとは思えん.戸松も花澤もナイショルさんも声が凄く変わってる.ナイショルさんが委員長とは某変態譚を思い出すな…
テカテカした絵に変わって非常に扇情的になったんだが,そこは地上波.薄暗い室内なのに変な光が差し込んだり,風呂にありえないほど湯気が立ち込めていたり.東京の放送は26時だぞ!さっさと限定解放するんだ!と思ったら既にヤミがリトを蹴り飛ばした後に(ry
KOTOKOも相変わらずいいな.10枚買うわ!

Cimg2033

↑あと,こういうこと次からやめような!TV壊れたかと思うから!
春菜が全然出ないのは春菜のモデルが元嫁だから,とかじゃないよな…

後はMMと味噌汁とそれ町とヨスと禁書か…

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

やりおった

オ2000000101|4
ロ30010010×|5

勝:成瀬 敗:伊原 S:伊藤 HR:今江(10)

CS進出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

1遊 西岡
2中 清田
3二 井口
4右 サブロー
5三 今江
6DH 今岡
7一 キムテギュン
8左 大松
9捕 的場

初回,パリーグライブTVの中継を390円で見ていたらフリーズ(明らかにソフト側に問題があると思う),その間に坂口に2類打を打たれてあれよあれよと2失点.2点くらいなら何とかニャるせ.未勝利の人を打ち込もう

と思ったらあんまり上手くいかなかった.井口のショートゴロでダブルプレーだなあ…と思ったらバイナムの悪送球で一気に2・3塁.サブローのショートゴロでランナー帰らないなあ…と思ったら何を思ったか2塁ランナーを刺しに来て清田生還.続く今江が2ラン.バイナム様々ですよ!

2・3・4回は成瀬が全て三者凡退に抑える!

スタメンの6番DHに福浦じゃなく今岡ってのがかなり意味不明だったが,これが効いた
4回に帰ってきたのは今岡,これ含めて2安打

7回,つかまりかけた成瀬に送ったリリーフは古谷でも藪田でも小野でもなく内.150キロのストレートと縦に大きくキレるスライダーで最少失点に抑える.次の回も微妙な判定でランナーは出したが気迫の投球で北川を打ち取り残り1回

的場のダブルプレーにバント失敗,岡田が代打で出てきてバント失敗してランナー入れ替わりで牽制死,おまけに清田のバント失敗と,「ロッテらしさ」のオンパレードだけど,勝ったからいい

9回,どう考えても今のロリコンは危ないので伊藤を送りましたがやっぱり3塁打+ショートゴロで1点差になりました.勝ったからいい!その後カッコよかったしな

142試合終了時点での4位から日本一になるってのもいいじゃない!やってやろうぜ!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »