« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

全盛期の三浦俊也伝説

【全盛期の三浦俊也伝説】
・4CBは当たり前、8CBも
・30分2点差、FWアンデルソン負傷の状況からディビッドソン純マーカス投入
・平岡も余裕でSB起用
・一回のセットプレーで185cm以上が3人飛び込む
・セットプレーで1-0が特技
・得点でも納得いかなければ喜ばないで帰ってきてた
・あまりに守りすぎるから横山の演技でもPK扱い
・そのPKも高木がストップ
・FWを一睨みしただけで選手がゾーンへ戻る
・試合の無い移動日でも3ライン
・FW使わずにMFで済ませたことも
・グッとガッツポーズしただけで5点くらい入った
・湾岸戦争が始まったきっかけはディビッドソン純マーカスのSB起用
・中山元気がFWの位置から自陣タッチライン際も処理してた
・クライトンを楽々FWにしてた
・自分のネクタイをゴールネットに結ぶというファンサービス
・三浦俊也は本気を出した事がない
・平岡をMF起用できるのは三浦俊也くらい
・三浦俊也がポゼッションサッカーしたらJリーグ中断
・外人が怪我すと首位から一気に5位に
・病気の子供にDF6人同時起用を約束
・昔は水戸でポゼッションサッカーをしていた
・やめた理由は8勝22敗の14位だったから
・ホームでキックオフから中盤省略できるのは三浦俊也くらい
・選術眼がよすぎるせいかディビットソン純マーカスの長所まで見える
・街で三浦俊也が歩くだけで物価が上がる
・三浦俊也が立てるスレは伸びる
・三浦俊也に干されたことにまだ気づいていない低身長選手も多い
・三浦俊也はポゼッションして勝つと落ち込んでトイレに篭ってしまう
・じつは鍵をにぎってるのはストライカーだけ
・三浦俊也がベンチに座った時点で支配率30%でいいだろ
・三浦俊也にショートパスを繋いで得点させたチームは褒められる
・2連続でパスを繋いだ得点は「今日はカレーが食べたい」という暗号
・三浦俊也は落ちてきたりんごを机に並べて4-4-2を発見したの有名
・カウンターとセットプレーだけで香川・デカモリシのセレッソを撃沈したのはあまりにも有名
・三浦俊也は、いつも店先のトランペットを物欲しそうに眺める少年にタクティクスボードを買ってあげたことがある
・あまりに守るので最初からスコアボードに0が入っていた時期も
・本気を出すとDFを全員スタメンにするので力をセーブしてた
・超重量のウエイトを着けながら采配していたため試合中脱いだ上着をベンチに投げたらベンチが真っ二つになった
・名監督は選手の能力が見えるというが三浦俊也はむしろディビッドソン純マーカスの分子運動すら見えた
・あまり下がると相手監督が傷付くから下がりたくないという名言
・三浦俊也にアクションサッカーをさせればその試合は相手チームの勝ちというルールはもはや伝説

| | コメント (2)

一気に5人増えるなど

日高拓磨選手 コンサドーレ札幌へ新加入のお知らせ
おおおおお普通に「補強」だ!「補充」じゃねえ!
鳥栖のレギュラーの右SBだよな.どうして獲れたの?
鳥栖も札幌も予算はたいした差がないはずだぞ?

李昊乗選手(大韓民国)新加入のお知らせ
チアゴ選手(ブラジル)新加入決定のお知らせ
ブルーノ選手(ブラジル)新加入決定のお知らせ
一気に3人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
李は見たことないから置いといて,チアゴってあの京都のチアゴか
たしかに高いけどめっちゃ遅い奴だった気がする
スピードあるCBも獲っておかないとなあ
ブルーノはYoutubeの好調ブルーノのほうで頼むぞ

高木純平選手コンサドーレ札幌へ完全移籍決定のお知らせ
JPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
札幌を選んでくれてありがとう

GK:髙原 曵地 高木貴弘
DF:岩沼 山下 櫛引 日高 チアゴ
MF:砂川 宮澤 岡本 芳賀 古田 高木純平 河合 ブルーノ
FW:中山 近藤 内村 横野 上原 三上

チームとしての体をなすにはあと2人欲しい

背番号1-7が空いているわけだが
1ぎーさん 2日高 3山下 4櫛引 5岩沼
6河合 7古田 8砂川 9中山 10宮澤
11近藤 13内村 14ブルーノ 15チアゴ
16高木純 17岡本 18芳賀 19キリノ 20上里(いるなら)
21高原 22誰か 23誰か 24横野 25三上
26上原 27李 28曵地
こんなんでどうですか

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

来る人 熱烈歓迎

河合竜二選手 コンサドーレ札幌へ新加入のお知らせ
http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=2688
ここ数年で一番の大物じゃないか?
こりゃあ普通に良い補強.こんな緊急事態になってなくても欲しい選手だった
ハートも強い頼れる選手
今度こそ,このチームの悪しき伝統を断ち切ってくれ!

コンサドーレ札幌のフィジカルコーチに古邊考功氏が就任
http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=2689
ここ数年で一番のイロモノじゃないか?
一発芸屋さんですよね.よく知ってます

2人とも来てくれてありがとう
当チーム,サポーターは来てくれる人全てを歓迎します

そして現在確定の来期戦力

GK:髙原 曵地 高木
DF:岩沼 山下 櫛引
MF:砂川 宮澤 岡本 芳賀 古田 河合
FW:中山 近藤 内村 横野 上原 三上

とりあえず11人でサッカーはできるよというレベル
あと少なくともDF×3,MF×1が必要だ
(河合がCB専任なら2:2でもいいな)

【わりとどうでもいいニュース】
ロッテの塀内が16から23に変更
http://www.marines.co.jp/news/detail/6312.html

ロッテもほとんど全員が更改を終えた.あとはドラフト6位の藤谷が帰国を迷っているという件とマクローリー以外の外人だな

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

頑張った私への(ry

ペンタブを購入しました

Cimg2271 Cimg2272

Cimg2273 Cimg2274

やたらクリエイティブな環境になっていく俺んち

山下達也選手 コンサドーレ札幌へ新加入のお知らせ
混沌とするコンサドーレのDFラインに救世主が!
来てくれただけで大感謝!背番号4をどうですか?

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

砂川誠の伝説はまだ終わらない

http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=2684
やった…最大のXmasプレゼントだ…

砂さんコメント:
来年もコンサドーレ札幌でプレーする事になりました。
契約満了の発表後からたくさんの方に有り難い声をかけていただき、またマスコミの方々にも数多く取材していただき、そして何よりも今季の最終戦では多くのサポーターの皆さんに感動的な見送り方をしていただきながら、もう一度契約する事に非常に悩みましたが、少しでも自分の力がコンサドーレの力になるならと思い契約させていただきました。再契約したことを後悔させないようなプレーを来季したいと思います。
今回の契約を後押ししていただいたサポーターの方々、そしてコンサドーレの選手としてプレーするチャンスを与えてくれた石崎監督や三上強化部長に感謝したいと思います。

三上のコメント:
この度、砂川誠選手と来季の契約を結ぶこととなりました。
当初はクラブの財政的な問題により、砂川選手本人には契約満了と通知させてもらいました。
しかしながら、砂川選手の今季までのチームへの貢献、来季のチームが目指すべきサッカーでの役割、そして数多くのサポーターの皆さまからの“声”を聞かせていただく中で、砂川選手に再オファーをさせていただきました。
再オファーを交渉した席上では、砂川選手自身、12月4日のリーグ最終戦後、多くのサポーターの方々に盛大にお見送りしていただいたことや、すでに他クラブからのオファーもあり、移籍することを決意していたという状況の中、本人やご家族には大変な苦悩をさせてしまいました。
そのような状況下において、クラブに対する愛着から来季もコンサドーレ札幌でプレーするという決断をしてくれた砂川選手には本当に感謝致します。
また、この決断の大きな理由として、数多くのサポーターの皆さま方の存在がありました。クラブとして改めて感謝致します。本当にありがとうございました。

これが本当の「愛着心」というヤツよ!来期のユニホーム(2枚予定)の背番号に8が急浮上だ!

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

ランボー怒りのクリスマス・イヴ

Dbea8be7

藤田「キャリアの最後は札幌でプレーしたい」

お前はどれだけ偉いんだ
上でプレーして動けなくなったら札幌帰ってきますってか
そんなもの謹んでお断りだ
来期中心としてプレーすると言った3日後に反故にした
2度と札幌市に入らないくらいの気持ちで出て行きやがれ

それにしても「札幌のために強くなって帰ってくる」と言ってくれた某選手とは大違いだよ
まあ帰ってこないのには変わらないけどな
またユースの時と同じ王様気取りに戻ったのかね

[偉い人の話を聴きにイブを潰して新幹線往復]

Cimg2255 Cimg2256

Cimg2258 Cimg2260

Cimg2261 Cimg2262

Cimg2263

東北大も仙台もいいところだが,個人的にベガルタは嫌いなので,勤務地仙台だと見送りたい
それにしてもこの街も野球だらけでサッカーの気配がしなかった…その点はがんばれベガルタ…

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

コンサドーレ新潟

http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=2680
http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=2681

「アルビレックス新潟」

コンサドーレユース卒
しかも主力の選手
2年連続で

しかも「1人目を鹿島にとられたからお前がかわりね」とばかりに
さらに加えてチームキャプテンまで

俺は一生忘れないからな

【西大伍のコンサドーレ愛まとめ】
矢萩社長が出た飲み会に参加した人の話

1 2 3

代理人の証言

4

| | コメント (0)

はいはい終わり終わり

http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=2678
DF全員いなくなった(岩沼はMF)
もう終わりだよこのチームは
何でも徳島は札幌の倍額を出したらしい
要するに2000万だ
そんなことされたら札幌はひとたまりもない
こうやって少しでも使いどころのある選手は財力のあるチームに引っ張られ
札幌は新人だらけのチームになっていくだろう
大学生みたいな年の選手ばかりで昇格するのは無理だ,と断言しよう
移籍金を撤廃し選手の年俸を上げられる,複数年を簡単に結べるチームが強くなる
そんなモデルにされてしまったら俺達は太刀打ちできない
もう終わったんだ.夢を見るのにも金が必要なんだ

469090

しっとるわ

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

・・・読んで。

Kagerou

[追記]
ようやく戦力が,いや巨大戦力が1人。

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

どんどん獲られてく

http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=2673
来期開幕スタメンのGKもいなくなった
藤田と石川は新潟の施設見て笑顔だってよ
名古屋も新潟もロクに金を払わない
佐藤はそもそも単年契約
もう金も選手も何もかも残っていない
選手も足りなくなれば成績も残せないのは必然
2011年どころか,少しでも頭角を現した選手はすぐハンパな金持ちに奪われ,いずれJ2が22チームになったときはJ2残留争いだろう
そこで降格してチーム解散

わかってますよ
金のないチームは消えてなくなる制度だったんですよ
金もないし環境にも恵まれないチームが夢を見たのがバカだったんですよ

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

それだけは,いけない

俺が何に怒り,悲しんでいるのか,それは今朝の各紙でお察しください.とりあえずこれ,置いておきますね

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/263930.html

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20101210-712205.html

http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/soccer/news/20101210-OHT1T00081.htm

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

爆発しろ

都知事も都庁も大半の議員も爆発すればいいと思います

この条例が
・不当にマンガのみを対称にしている
・規制範囲が決められておらずどうとでもとれる内容
・しかもそれを決めるのは天下り(恐らく警察官僚からの)
・要するに言論弾圧に使える
・そもそも違憲である可能性あり
・出版社との協議を拒否
・パブリックコメントを募集するも,反対意見は黒塗りで公開
・大元は志布志事件で失脚した官僚のポイント稼ぎ
・都知事・副知事の差別的思想・発言
と猛反対を押し切って強行され,作成過程も異常であったことを考え,次の都知事選では凍結・廃止を公約にする候補者が出てこなければおかしい

名古屋グランパス強化部も爆発すればいいと思います

これだけ活躍し,ベストイレブンにも選ばれた選手を完全移籍で買い取らず,レンタル移籍を延長し,移籍元との契約が切れるのを待つ.平たく言うと借りパクをしようとしている.間違いなく国内トップの金を持つ名古屋のやることがそれかと.宣伝広告費2兆円を出せるトヨタのやることかと

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

特典力過剰で俺が決定力不足

実験が終了し,解析&論文書きの状態(つまりいつでもどこでも作業が進められる状況)になったので,明日にも戦ヴァル3を予約しに行こうと思うんだ

だがアクティブシミュレーションRPGなのに特典の種類がまるでギャルゲーの量という!
http://valkyria3.jp/guide.html

常識的に考えたらゲーマーズかメディオかθショップなんだが,絵的にはゲーマーズのが好きだし,θショップは近所にあるし,メディオは行ったことないから行ってみたいというね
超絶移動力とヘッドショットを誇るパン屋さんが描かれてるソフマップもありあり
ただシーガルのはふざけてるとしか思えないなwwwイーディじゃねえかwww
(ヒロインやボスばかりの陣容で1つだけサブキャラを連れてくる根性には感心する)

というわけでθショップに寄ってきたよ!つーか9月末から予約開始してたのかよ!
値段は¥5600でした.定価¥6200だからまあまあかね.他の店との比較で決めよう
DL版と同じ値段にするルールなんだろうかこの店…
(追記:5600は特典なしでした)

そういえばファンサイトキットVol.3をもらったのでSSをほぼ全部上げちゃおうか

Ss03_001

誰がやってもセルベリアっぽくなるな

Ss03_002

ああ・・・これが成長システムなのね・・・

Ss03_003

え!?連続移動ってあの「アリシア無双」を可能にしたやつじゃ・・・

Ss03_005

イムカって兵種変更可能なの?HP高いし能力持ちだし剣甲イムカ最強じゃん・・・

Ss03_008

うん,普通の射撃だね・・・

Ss03_009

えええええええええええええええええええ

Ss03_010

イムカしか出さないコイツはわかってる

Ss03_011

リエラ変身後は何だかセルベリアより某桜っぽい・・・つまりヤン(ry

Ss03_012 Ss03_013

これ体験版で見た!画面内全員攻撃するやつだよな

Ss03_014

2つ砲台があるのに余裕で対峙するイムカ△

Ss03_015

これ勝手に動いちゃうやつか.「ツン」か!「ツン」なのか!

Ss03_016 Ss03_017

変身は甘え

Ss03_018

フェルスターじゃん!何気に1・2・3全部に登場(メインは2)

Ss03_019

ウジ虫から犬にランクアップしたね!

Ss03_020

全員が全兵科をできるからこう育てるってわけか・・・

Ss03_021

やっぱ「ツン」か!「ツン」なのか!

Ss03_022

クルトは味方2人を同時に動かせる能力

Ss03_023

リエラの技甲兵似合わねえwww

Ss03_024

こんな所に住んでるなら結構楽しそうなわけだが

Ss03_025

恐らくムービーパート

Ss03_026

なぜエイリアスがここに・・・?


「HAPPYにゅうYEAR MILK チキンラーメンビッグカップ」発売
やはり迷い猫スレになってしまったね
んでんでんで〜♪にゃーんでかまってかまってほしいのー♪

麻生太郎がまんが甲子園で行った演説の内容が感動すると話題に
都恥事との力関係はどうなんだろうね
ヤツは一応無所属だけどどう考えても自民でしょ…

fripSideの八木沼さんがAIR-Gコトコノコトに出演
KOTOKOは年を考え(ry

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

コンサドーレ2010総括MF・FW・その他編

■MF27古田寛幸
キック精度はまだまだだが,足下の技術の正確さはチームトップ.頭脳も素晴らしかったが守備の軽さは改善されなかった.U19代表ヨルダン戦で怪我し来期開幕も微妙.痛い

■MF18芳賀博信
長年の課題であった組み立てにも着手し,上里や宮澤がポンポン空けるスペースを3人分の運動量でカバー.芳賀がいなければ今頃北九州や岡山と最下位争いだ.何故彼をキャプテンにしなかったのかが疑問なくらい

■MF20上里一将
昨年のクリスマスに女連れで新宿を歩いていたのを俺が目撃したときの不安感が,それを上回る形で現実となった.無回転のシュート?どこに変化するかわからないシュートを決めたところで,それを「狙った」とは言わない.そもそも,ポジショニングの酷さも相まって,打つチャンスが無いじゃないか.中盤をボロボロにした分働いてくれた芳賀に給料の半分をあげるくらいのことはしろ

■MF7藤田征也
結婚して少しは心境の変化があったのか,中央に入ってボールをもらったり,守備で相当粘るようにはなった.でも,それだけ…
1つだけ言っておく.結婚おめでとう

■MF10宮澤裕樹
何のための背番号10か.北京五輪を目指すなど片腹痛い.パスを通して突っ立っている姿,カバーを怠る姿は見ていて怒りを感じた.そもそも,中盤に適正があるとは全く思えない.素直にトップで使っていた方がよかったんじゃないだろうか.トップの近くで起用された終盤に劇的ゴールを決めたんだから.まあその週の練習で今季絶望になったが…

■MF17岡本賢明
危険なまでにあった積極性が失われ,止まって受けては危ない横パスを中央に戻すの繰り返し.調子を落としているうちに昨年長足の進歩を遂げていた守備もどこかへ飛んでいってしまったようだ.指揮官の言うことを素直に聞くのもいいが,繋ぎよりも自力の突破が持ち味のはず.もう少し自分で判断してそれをやってもよかった.まあそのチャンスも怪我で失ったが…

■MF8砂川誠
去年くらいからやたらと足元でボールを欲しがり,攻撃の勢いを止めることもしばしば.一瞬のスピードで相手を置き去りにするプレーはほとんどなくなり,打開力やキープ力も衰えが見えていた.だが,千葉戦の流れを変えるプレー,15年目にしてようやく決めた直接FK,プロサッカー選手としての頭脳や練習に対する姿勢は他の選手をはるかに凌いでいた.これが上里や宮澤にどれほど伝わっただろう

■MF29朴ジンス
徳島戦でのボランチを見る限り,体が強く技術もあるが,周りに合わせるということを苦手にしているようだ.まずはただ跳ね返す,もしくは持ち上がるという単純なタスクを課すべきだったと思うが,試合に出しながら起用に育てる暇も無く,Kリーグのドラフトを受けたいという理由で退団

■MF32高木純平
それまで2人しか働いていなかったチームにやってきてくれた「気の利く選手」.J1でずっと戦ってきただけあり,技術もメンタルも全てがチームトップクラスだ.逆に言うとこのチームにどれだけ怠慢な選手がいるのかよくわかった.プレーからして中盤のセンター沿いが適職だと思うが,もしレンタル延長という形で残留するなら,彼中心でチームを作るというのはやってはいけない.他の選手が彼や芳賀から学ばなければならない

■MF33荒野拓馬
彼も高木同様に気が利く選手であるが,ユースでの試合を見る限りどうもオシャレにプレーしようという感じが目立つ.トップの選手の悪い所を真似てはいけないよ

■FW13内村圭宏
前半は腰痛の影響で稼働時間が短く,夏は暑さでサボり,終盤は余計なカードで出場停止.それが5得点に終わった原因だ.得点した試合の動きを見ればそのクオリティの高さはよくわかる.まずはその余計に重そうな身体を軽くして,運動量を上げ,怪我のリスクを下げることだ.それだけで12・3点はかたい

■FW11近藤祐介
ロクにチャンスを作れずキープもできない怒りを敵や審判にぶつける前に,ロクなボールをよこさない味方にぶつけるべき.持ち味を発揮したのは4節の先制点だけで,クロスボールの酷さには同情するが惨憺たる結果.秋以降は唯一といっていい見所だった強引な突破からのシュートも正面にばかり飛ぶようになった.まあ挽回のチャンスも今季絶望の怪我で潰えたけどな…

■FW19キリノ
スピードタイプである彼に対してオープントスばかり上げたり相手が引ききってからパスを出す味方に問題があるが,どうにも去年以上に合わなかった.クライトンやハファエルのように1人でも考えチャンスを作れる選手がいないとダメなのか,それとも単に友達がいなくて寂しいだけなのか…挽回のチャンスも今季絶望の怪我で潰えたけどな.可能ならチームに残すべき.恐らく内村との2トップが一番合う

■FW31三上陽輔
高校生だけあってさすがに積極性はある.今までちびっ子ばかり排出していた札幌ユースからようやくルーニータイプのFWが出てきたとあって,大事に育てたいが,早くも藤田や上里の悪い所みたいなプレーをしだしたのが気になる…

■FW24横野純貴
頑張っているのはわかる.でもそれじゃ点を取れないんだ.ゴール前に滑り込んでも触れなければ悪い言い方をすればアリバイに過ぎないんだ.そんなことをしなくてもゴール前でフリーになればもっとシュートは簡単だ.いつまで練習試合のキングでいるつもりかはわからないが,3年0点ではユース出身といえどもコンバートや放出がちらついてしまう.どうにか点を取れ!

■FW9中山雅史
経験もあるしゴールの奪い方を知っているのもわかった.だが,身体の方はどう見ても限界を超えている.他の選手はどう考えても中山より動けるのだから,早いうちにその技を受け継がなければならない

■FW26上原慎也
リードしている時に投入されたなら仕事ができるが,点が必要なときに投入されるとDFラインのプレースバックについていくだけの走りこみ,オフサイドのセルフジャッジ,ゴール前の横パスとただでさえイライラしているサポーターをさらに煽ってしまう.横野同様低年俸だから残れたようなもので,来期は他のポジションでアピールするなり,自分の武器を見つけるなりしなければ今度こそ断を下されてしまうよ

■監督石崎信弘
「ダニルソン、西が抜けて新しい選手が入り、チームづくりに時間がかかった」
まず一言言わせろ.西が抜けたのは貴方の「オファーあるなら行った方がいい」発言が決め手だ.J1でレギュラーを獲得し,代表の予備登録まで登りつめたのを見て,自分の判断がどうだったのか反省してほしい
パスを繋いで攻めるスタイルというのは,ブロックを作ってくるチームばかりのこのリーグでは自分達でブロックを崩せるレベルまで進化が必要.おまけに病気でボロボロになったホームの芝.クソサッカーで昇格してもすぐ落ちるというのはわかるが,終盤だけとかならもう少しリアリストになってもいいんじゃないか?少なくとも,セットプレーの練習をほとんどせず,FK・CKからのゴールが激減しているのは明らかであり,どうにも形にこだわりすぎの感がある(しかもその形ができていないから困る)

■強化部長三上大勝
チームを守ることというのは,どうにかして小金を稼ぐことではない.GMがいないチームである以上,強化部長がチームのビジョンを持つ必要がある.それでチームの旗頭の放出・守備の大ゴマの放出(しかも移籍金なしの危険あり)という判断はどうなのか.リーグ戦が15試合減ったからといってチームの人数を一気に減らすのはどうなのか.外国人のワガママな退団希望をすんなり通すのはどうなのか.ダヴィやダニルソンを発掘した単なる慧眼の持ち主で終わるか,チームの導き手となるか,評価は来シーズンに決まるといっても過言ではない

※試合出場が少なく,昨年以前の印象もない選手は割愛した

俺が選ぶ今シーズンMVP:高原寿康

俺が選ぶ今シーズンベストゴール:第18節千葉戦2点目
http://www.youtube.com/watch?v=-igJfkSvZ3Q#t=0m45s

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

コンサドーレ2010総括GK・DF編

■GK21高原寿康
昨年急にスタメンに入ったときは何の冗談かと思った.その後も5・6試合に渡って不安定なポジショニングでサポーターを脅かし続けたが,その後急激に改善され,特徴である「最後まで倒れないセービング」でゴールをシャットアウト.今シーズンも36試合に渡ってゴールを守り,13位でありながら失点の少なさは6位という結果を出した.それだけに,来期開幕に間に合わないであろう大怪我が痛い

■GK1佐藤優也
降ってわいたような出場機会.誰もが目を覆う展開になると思いきや,飛び出しこそあまり見られないものの安定したセービングを披露し,2.5試合を完封.腐ってはいなかった.順当に行けば来季の開幕を任される.オフやキャンプも油断せず精進して欲しい

■DF4石川直樹
唯一計算できるCBとして稼動.カバーリングとフィードは安定していた.だがスピードあるFWへの対応は疑問符がつくプレーばかり.まあまあオブまあまあといった感じ.キャプテンとしてチームを引っ張ったかどうかというと疑問

■DF3藤山竜仁
(CBとしては)低身長を補って余りある経験でチームを支えた.後半戦はSBに回り,堅実な守備で貢献.だがいくら奪ってもその直後に相手に渡すようでは…これから改善が期待できる年齢でもないし,納得はいかないが契約満了も致し方ないのかもしれん

■DF6西嶋弘之
チームに一番貢献できたのは得点という,DFとして何か間違った活躍をしてしまった.趙晟桓のサボタージュにより相手の最も警戒すべき選手をマークする場面も増えたが,何とか高原に助けてもらったという感じ.ビルドアップで近くの選手にしか出せないというのはどうにかならないのか?

■DF2吉弘充志
開幕前にチームを離脱し,CBのレギュラーになったものの,判断の悪さは相変わらずであった.ファールで止めるにしてもPAまで連れてきてから倒すとか,何度見たことか.でも,対人で強くいけるのは武器になっていたので,何とかして残して欲しかった.3年在籍したがシーズンを通して出場したことがないのが判断材料になってしまったか.ガッツ溢れる守備があるので,移籍先を探すのはそんなに苦労しない気がする

■DF23岩沼俊介
DFとGKの間にキレイに通るクロスボール.攻撃の組み立てのアイデアも上々で,とても昨年秋まで出場がなく,契約と0提示の境目にいたとは思えない.失点につながるようなミスも少なく,中盤にずっと抜けていたのがあまりに痛かった.最終戦を見る限り,ボランチ→サイドバックのコンバートは正解.ボランチは危ない

■DF25堀田秀平
SBに抜擢されフィジカルの強さを見せたものの,2試合連続でセットプレーのマークミスを犯し,3失点に絡む.その後は怪我で離脱…まだ高卒3年目とはいえ,J1定着を目指す戦力としての計算は立たなかった.必ず他チームで続けて欲しい

■DF5箕輪義信
2年にわたってリハビリと手術を繰り返しただけ.復活の可能性にかけて2年間だけでも契約を更新したHFCを称えたい.それなのに本人は最後にブログで悪態をついたのが非常に残念.本当は稼動不能の選手を置いておく余裕のないチームが,何とかムリを押して2年間契約していたのだと理解して欲しかった

■DF15趙晟桓
昨年に続いてDFの軸として期待されたが全く出場せず,7月に半ば強引に全北に移籍し,何食わぬ顔で出場しているのを見ると,やはり怪我が長引いていたのではなく出る気がなかったに違いないと思ってしまう.筋膜炎くらいで半年も出られないのはおかしいからな

【番外編】
株式会社ジェブエンターテイメント
http://www.jebentertainment.jp/what/top.html
  エージェント業務
 フットボーラー指導
 ・ 一社会人としての自己の確立
 ・ プロフットボールプレイヤーに相応しい立ち振舞いのアドバイス
 ・ 多種多様な角度からの徹底的な自己分析と目標設定
 ・ メンタルトレーニング、コンディショニングなどの学問的な理解の促進
 ・ 一般的な教養、セカンドキャリアへ向けた各種スキルの向上・習得へのアドバイス
 
  ∩∩プロフットボールプレイヤーに相応しい立ち振舞い!V∩
  (7ヌ)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //<wktk
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、田邊 /~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`i菊地直哉/
    |田原豊 | |森勇介 / (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  / 

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

奴の件

何だかやたらと山瀬獲得報道について他サポに食いつかれてるけれども,我々は獲得できるとこれっぽっちも思ってませんので

だいたいJ2降格のとき「プロとしてより上の環境でプレーするのは当然のこと」とか言って札幌からよりによって浦和に移籍したヤツです
浦和から横浜に移籍した時も「リセットしたいから」という発言で問題になったことで有名
弟(部屋が汚い方の山瀬)に札幌ユース(ひいてはトップチーム)には行くなと言っていたとも言われており,札幌時代の活躍を補って余りあるほどに悪名高い選手です
個人的にはHFCの敷居をまたいで欲しくない数少ない1人です

まあオファー来てるらしい広島にでも行くんじゃないですかね
年俸微減しても横浜より上位(得失点差だけど)にいけるんならそっちでしょ
ヤツにとって「誠意」ってのは「上かどうか」なんだから

札幌が補強するとしたら移籍リスト内からDF中心でしょ
池田昇平・和田拓三・金裕晋(外国籍だけど)とか早くも戦力になりそうなのいるじゃない
俺は上原のCB転向がいいと思うんだけど

■こういうとこ住みたいよね

4514081_887972608_185large

いや,例の埋立地だからとかじゃなくてね!

俺達の砂川誠さんへ。
俺の言いたいことがほとんど書いてあります
改めてありがとう砂さん
砂さんのフィギュア一生大事にします
タンスの隙間に土台落としちゃったけど新しく作ります

一番くじプレミアム「涼宮ハルヒの籤引」発売 スカート脱げるみたい
こういうのを読むと,俺が引き当てたB賞を開けるべきか売り飛ばすべきか売り飛ばすべきか迷うな…

インテリアの概念とかない俺が伝授する圧倒的に汚い部屋を作るためのライフハック
この前のライフハック記事のオマージュ
こうはなりたくないけど他人事と考えると笑えるwww

ドコモのAndroidスマートフォン『LYNX 3D』に初音ミクが登場!!
何といっても一流企業がミクとコラボをしたということが驚き
そしてさらに驚いたことにはこれがプリインストールだってこと
まさに俺得なんだけど,問題なのは俺がコンササポだから「東芝」製のREGZA Phoneを買うべきなんじゃないかということ・LYNXで「赤黒」がないことだな(Docomo全部探してもないけど)

さかあがりハリケーン コンシューマ移植決定!
どんな判断だ
(買う奴は)金をドブに捨てる気か
何故内容を知っているかは聞かないでください

俺の妹 エンディングは2個あるみたい!?
普通に考えて11→12話がオリジナル
11→13→14→15話が留学する方だろ

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

これだからホーム最終は…

コンサドーレ札幌4-0ロアッソ熊本

三上の1トップに高木のトップ下
砂川を左,征也を右,芳賀と岩沼のダブルボランチ
岩沼の抜けた左SBには藤山が入った
高原の代役はユウヤ

1万5000という観衆をはじめて目の当たりにした三上の緊張が手に取るようにわかった
ボールもおさまらずまともに蹴れない感じ
最後の選手達のために,と無理矢理に押し上げるチーム状態も相まって,熊本のロングボール戦法がはまるの何のって!
J1なら完全にやられていた(実際今日神戸が決めていた)シーンをシュートミスとユウヤのブロックで防いだあと,ようやく普通のサッカーが見れるようになった
最近になってスイッチの入る時間が早くなりつつある三上.20分過ぎには落ち着き,砂川や高木と絡む
そしてついに先制.31分に砂川が左サイドに切り込み,高木と征也が中に入っていた.TVの前でもドームでも三上が最もファーでフリーになっているのが見えていた.それが砂川にも見えていた.いや,見えていただけじゃなく,三上がトップスピードでちょうど走りこめる位置にクロスを上げた.身体の衰えはあるかもしれないが,そういう一瞬の判断・ハイスピードなプレーの正確さは色褪せていない

歓喜はこれだけで終わらなかった.後半19分に砂川がPAギリギリのところでFKを得ると,プロ15年目にして初の直接ゴール!
後半30分には,砂川を除くとチーム2番目の古参となる西嶋が,41分には再び三上が祝砲をあげた
守備陣の奮闘もあり,今期最終節にして最多得点,最多点差での勝利

Cimg2210 Cimg2212 Cimg2215

Cimg2217

砂川「8年間、良いときも悪いときも応援ありがとうございました。追い続けた夢は僕の宝物です。ありがとうございました」
目がくもって前がよく見えなくなったよね

俺ときたらFKの前にこんなことつぶやいてた
http://twitter.com/satoshi_cs12/status/10919315880542208

 ヽ | | | |/
 三 す 三    /\___/\
 三 ま 三  / / ,、 \ :: \
 三 ぬ 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 す 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 ま 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 ぬ 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ

砂さん,箕さん,藤さん,吉弘,ありがとな
堀田,ハンジェ,絶対怪我なんかでサッカー辞めるなよ
ユニフォームは違っても厚別にまた集合だからな!

神戸残留、F東京初のJ2降格…J1最終節
浦和0-4神戸,京都2-0FC東京
神戸は気迫が違っていた.そしてこの時期,こういう目標のあるチームに最も適したやり方ができていたよ
「自陣ゴールを全員で死守し,相手ゴールに全員でなだれ込むのみ」

R.バッジオ池田大作氏を礼賛
なんじゃこりゃ

10代養女に父親と叔父が淫行
マンガのせいにしないでくれよ頼むから

■やってしまったね

ラーメン二郎行った帰りに某ファミマで勢いで一番くじを引いてみる.すると…

Cimg2221

B賞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

あとDも当たった!
ダブルチャンス忘れてた(俺も店員も)

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

絶対能力進化実験も終わる…

実験が全部で40回も行う長丁場だったんだけど,ついに36回終了まで来た
来週もちょっと実験するけど並行してペーパーも始めようと思う
行ける…札幌にいけるぞ…

ところでその札幌に行くには飛行機代が必要となる
もちろんその料金は学校がもってくれるが,俺が立て替えなければならない
その札幌出発の前の日には戦ヴァル3に俺芋Pに禁書Pに混沌頭ChuChuも発売
とてもバイト代だけでは突破できまい
そこでウチにある大量の禍々しいものを処分しようと思う
まずは被ったバサさん,お前からだ…

■戦ヴァル3ワンダーグー特典

201145939

巨乳死亡キャラコンビ…
ちなみに東京都にワンダーグーはない

■どこのかは知らないけど特典

787bf72e

こっちはダルクス人コンビ

■モンハン当日組まとめ
http://blog.esuteru.com/archives/1801180.html
ネタかもしれんが購入したモンハンを車に置いておいたら子連れの母が窓ガラス破って持っていこうとし逮捕されたとか…

■いいよねえ○○は買えて
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51660250.html
ドラクエコピペ思い出す

■ステーキガスト…だと!?
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20101123/1290524192
行くかタトさん!

■札幌とミク提携
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120201000346.html
クリプトンよ,北海道民はすぐ飽きるから気をつけろ…

■インテリアに圧倒的に一人勝ち
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20091203/1259831192
もしドラの人のライフハック
今度俺もライフハックしよう
まずは研究もバイトも全てぶちのめして時間的スペースを作ろう

■たぶん見ない
http://blog.esuteru.com/archives/1792173.html
元のデザ…御大
キャラデザ…紅の人
わかってはいた…

■たぶん見ない2
http://blog.esuteru.com/archives/1807760.html
やるなら巌窟王の人に頼まないとね

■オッサン専用新聞の嘘
http://blog.livedoor.jp/augustoparty/archives/51556546.html
だから中学の時ジュニアユースにいただけじゃ「元サッカー選手」はおかしいだろ!

■実は反日運動家は世界に1000人もいない
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20101122-01/1.htm
だがその虚偽を否定しあとは無視するというのを民主党はできない
やりたくないのかもしれない
W杯招致委員のトップも断るし困ったやつらだよ

■家具屋かっこいい…

( ゚д゚)ポカーン

最近の情勢的にこれを貼るかどうかは相当迷ったが俺は貼ったぞ!

■仮面優等生も提供の魔の手に…

Kamen

絢辻さんは裏表のない素敵な人です!

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

お受験

オームの法則ってあるよな

Ohm_law_3

言うまでもなく↑なんだが…

小学校の教科書にも電池の直列繋ぎ=明るい,並列繋ぎ=明るさそのまま電池長持ちというくらいは載ってる
でも中学受験でもJGクラスになると電流分割とか電圧分割とか余裕で出るわけ

そもそも小学校の教科書には電圧と抵抗という言葉が載っていない
すると電球を直列・並列に複数繋いだ場合は「この電球①には1の電流が流れて,②・③の電球には1/2の電流が流れて…」みたいな教え方をしなきゃならなくなる
お受験用問題集にもそんな解答ばかり
なぜかというと電圧と抵抗という存在を知らないし,無論公式なんて知らないから

水道とホースみたいな例えをして何とか中学の知識を使わないような解き方を教えて意味があるのか?
どうせ付け焼刃で覚えてすぐに忘れるような詰め込みを11・12歳でやる必要があるのか?
そんなわかりにくい例えをするより余力のある生徒なんだから,オームの法則と直流回路の公式を一式与えてもいいんじゃないのか?
算数だってこの一時しか使わないつるかめ算だの消去算だのニュートン算だのを覚えさせる必要はあるのか?本質的に連立方程式と何も変わらないのに?
ここまで振り落とされずについてきた(それ自体も反吐が出るフローだが)子供たちなら,はじめから本質的なことを教えたほうがいいし,そのキャパもあったはず
それをやれ「○○を1として」だの「こことここの電流は○:○だから」だのと教えて,「何だかわからないけどそういうものなんだ」と思わせてしまったら終わりだ
それは受験以外に何も使えない知識

他のガキがやらない問題を解くのが勉強なのか?小数の掛け算を間違うヤツはまずそっちを固めておくべきじゃないのか?
「いい大学に入るにはいい高校に,いい高校に入るにはいい中学にいなければならない」
「いやいやずっと私立にいると社会に耐性のないモヤシが育つから」
そんな議論は置いといて,そんなクソみたいな解き方を教える意味は本当にあるのか?

そう思った
まあ教えるけどね
バイトだししょうがない
言われた通りにやってやるよ

今の生活の中に難問奇問でしか獲得できない課題が明らかならその中学を受験するといいと思うよ
「こういう解き方もあるのか!おもしれえ!」「次のページにはどんな面白い問題がるのだろう!」そんな子供ならもちろんどんどんやっていただいていい

今思うと我が中学は「小手先のテクニックでなく教科書の範囲だけでわかる問題で思考力を問う」という出題をする点で,その辺だけはしっかりしてるなあと思った
入った後がカスだけどな

色々辛いし色々迷うこの仕事だけど
多部未華子似の人も入ったし,金ももらえるし,心を無にして続けよう

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »