2011年1月11日 (火)

Rubyはじめました

なんにでも手を出す俺ですけど,C・C++・Java・C#に続いてついにRuby使い始めました
といってもTwitterのbot作っただけなんだけども
その機能も今の時点ではランダムにセリフつぶやくだけ(1/11の16:00時点)
まあキーワードに反応してフォロー,フォローされたらフォロー返し,特定のワードに対するリプライくらいは今週中にできると思います
(22:23追記:自動フォロー返し・自動リムーブは搭載しました)
いったい俺はちゃんと研究してるのかと思ったみなさん
すみませんでした
俺はサボり魔ではないのです
ただ論文を1つ上げちゃったから休止状態になってるだけなのです…

■2011年人気声優(8人以上知ってたら重症)

Seiyu

ごめんなさい

全員顔と名前と声が一致するんです

■新春ライブでアイマス2度目のアニメ化が発表される
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/51785951.html
真が2っぽく見えるんだが1の方でお願いします
2のデザインはちょっと…

■ギアスは何故2で失速してしまったのか
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/51783265.html
シャーリーが死んだからでしょ
あとカレンが敵になったとか

■ガンダム00の中国版DVDがカオスすぎる
http://rakusyasa.blog41.fc2.com/blog-entry-2336.html
どう見ても海賊版だと思ったけど中国なら正規版の可能性もあるな
ところで,中国人女が俺の研究をパクろうパクろうとあまりにウザいので,クソコード渡しておきました

■ヤフオクで落札したらテロされた
http://channelz.blog118.fc2.com/blog-entry-382.html
すみません
俺もときどき半透明梱包で出したりします

■まほよが出ないのは予約が5万くらいしか来てないから?
http://zeark969.blog38.fc2.com/blog-entry-2116.html
俺も予約したけど,正直あのテキストに魅力感じる年齢でもないし,ついていけない可能性も高いし,ちゃんと出ても終わらせる自身がないんだよな
延期に延期を重ねて,俺に内々定が来た頃に出るとちょうど時間あって終わらせられそう
そのワンチャンスしかなさそう
それにしても,毎週のように「誠に申し訳ありませんが、以下の注文商品の入荷に時間がかかっており、お届け予定日がまだ確定しておりません。」ってメール送ってくるAmazonさんかわいそうです( ´;ω;`)

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

MMDはじめました

MikuMikuDance - Wikipedia

夏休みの宿題として勝手に始めたMMD
やろうやろうと思って昨日になっていた

Miku_vsign1  Miku_vsign2_4

こんな感じでポーズをつけるところまで行った(昨夜)

んでんでんで

Consa0807

↑コレを参考にして

Okamoto Takaki Uchimura

左から(岡本・高木・内村)

Naoki Furuta

(左から石川・古田)

こんな感じで作ってみたぞ…作ってる間は結構頑張ったが完成してみると結構しょぼい…ネル古田はまあまあかな

まだ1フレームだけしか作ってない,ポーズをつけただけ
要するに画像ファイルしか出力できないので,何とか動かさないと
テキトーにフレーム作っても線形補間で結構見れるようになるのかな
いろいろアクセサリもつけられるので煌びやかにしたい
背景もつけなきゃいけない(これはプリセット使えば簡単だろうけど)
その後のエンコードはまあまあ得意なので何とかなる

[俺より強い奴に…]
http://blog.esuteru.com/archives/691218.html
俺より強い奴に会いに行く,と意味的に同じだと思うんだが…
自分的には「俺より強い奴はお断りします」がよかったなあ

[どうでもいいこと]
元マラソンランナーの千葉真子って,声質がKOTOKOにかなり近いよな
(変なルームランナーみたいなのの通販で見た)顔の骨格・表情筋も近いし,やっぱり首より上の骨格が似ると声も似るのかな

[絶大な集客力]
15日は国立にプリキュアが来ます
http://www.verdy.co.jp/img/web/100815.pdf
おいおい特別なイベントやったらセレモニークラッシュしちゃうぜ?

[札幌は怖いところだ]

Cimg1887

危機的状況だろコレ

Cimg1888

マジでNHK札幌は麿で売り出す気だ

Cimg1890

こんなところにも魔の手が…

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

【雑記】北の國から

Cimg1825

MMD本買いました
それだけ

後は池内友彦と新居辰基を生んだ町、当別とか
牛丼を頼んだら勝手に2つ出てくる月形とかに行ったけども
大雨だし22℃だし
でもド田舎は嫌いじゃないよね
屍鬼とかひぐらしとかの雰囲気好みだよね

自動車保有台数が減少…若者の車離れ顕著
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1516616.html
免許を取りに行く金がない
助手席に乗せる嫁がいない
嫁を探す服がない
だが今「ふらっと夜にコンビニ行く」が「ふらっと海辺に行く」とかに変えられるかと思うとちょっと魅力
【結論】金さえありゃ若かろうが車はほしい

私のプライベートについて書かせて頂きます|松田公太オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-10606646132.html
まさにマスゴミ

キャラデザ岸田メルで製作がAB作ったトコという新作
http://blog.esuteru.com/archives/650088.html
正直PAworksが10周年だというのが驚き

井上麻里奈のブログのコメントがキモすぎる件
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1702.html
ノーコメントだ…

スーパーゴキブリ「俺に殺虫剤は効かない」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51592797.html
そろそろ埼京線内でヒトエとの連携でGを倒したのを思い出すな…
この急速なスキルアップ、来年にも俺は刃物で一撃で仕留めるようになるかもしれない

ジャンプSQでToLOVEるが再開
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51591777.html
矢吹先生は古手川唯を生んだ天才

影響力のある日本人100人にZUNがランクイン
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/51656058.html
豊田章男社長より水樹奈々が上…

ゴールパフォーマンス「釣り」
http://jyouhouya3.net/2010/07/post_582.html
長い!

銭湯で誰もいないからオ○ニーしてたら
http://404nots.blog88.fc2.com/blog-entry-1102.html
笑い話スレかと思ったら笑い話スレだった

ハムに媚び連合
http://togetter.com/li/37558
うーん
俺はスチーム速報が好きですけども

セキレイのOPの文字は手書きかも
http://yuzuya.style.coocan.jp/blog/archives/2010/07/24192304.php
それより脚本を(ry

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

【雑記】暑さの功罪

暑い、暑すぎる
中央線内で流れる天気予報の晴れマークは暖かみのある橙色から血のような赤に変わり、PCは爆音をたてている
あまりに暑くてどんな作業も進まないときた
モチベーションも体力もあるのに暑さへの適応だけが追いつかない

しかし暑いのは何も悪いことだけではない
JC・JKに限らず、世の中の女性がどんどん薄着になっていく
(ただしババァてめえはダメだ)
今日の俺の生徒なんてよく見たら色々透けかねないワンピース1つでやってきたぞ
いまどき田舎の小学生でもそんなに油断しないと思ってたが
ビバ!夏。俺は夏のために生きているんだ
コンサドーレもこの夏頑張ろう!秋には昇格圏内さ

[全身プライズ]
http://news.livedoor.com/article/detail/4888006/
全身を動かすというみため的な新しさのせいで、今もある「キャッチャーが思い通りのところで止まってくれない滑り」「降下する時の捻り」「効果制限」がうやむやになって、店員ウハウハと予想できます

[てってってー]
プログラム言語「てってってー」
要するにソースを読みづらくしただけ(というかC++の色々な関数をてってってー翻訳したイメージ)なんだが、実用性は置いておいて動作自体は実用プログラミング言語に匹敵するよなコレ
ところで、「意図的に『可読性』・『理解容易性』に反する言語仕様を持たせたプログラミング言語」を難解プログラミング言語って言うんだな
情報工学専攻なのに今更知るなんて

[それはずるい]
http://www.famitsu.com/game/news/1237547_1124.html
あのクソ暑そうな中に入って大行列に並んでしかも取れなきゃサヨウナラなんて酷すぎると思わないか?
だいたいワンフェスの日はおっさんダービーだし
凄まじくいい出来というわけでもないのが救い

[花のレビュー]
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5850.html
これ実は買いかけてたんだけど、フェルトの部分が安っぽすぎて買わなくて正解だったかなと思った
しかも花自体もポリエステルで安っぽいらしい

[趣味に目標とかあんのか]
とりあえずこの動画を見てくれ
こいつをどう思う?


【ニコニコ動画】【MMD】俺の春香がこんなにマイケルなわけがない【スリラー】

完全に研究を離れて趣味でやってる3DCG&シミュレーションだけど、こんな感じを目標にやってる
この動画はモデルとか借り物でやってるけどそこからやる
でもモーション付けはMMD使うよさすがに

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

ジャッジメントですの!!!

Cimg1701

L字型のコネクタに換装終了!¥620追加だ!

最終的なスペックは

【CPU】AMD AthlonII X2 260(3.2GHz)
【M/B】FOXCONN A9DA
【メモリ】UMAX Cetus DCSSDDR3-2GB-1333(1GB*2)
【VGA】オンボード(Radeon HD4200)
【HDD】HITACHI HDS721010CLA332(1TB)
【光学ドライブ】LITE-ON IHES108-29
【OS】Windows7Professional DSP版
【ケース】Value Wave KUROKO
【電源】HEC WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
【ディスプレイ】LG FLATRON W1946SM-BF(18.5インチ)

ディスプレイが全く知らないものなので若干不安だが、この時代に安かったからって致命的な問題を抱えてるってことはないはず…
グラボを挿さなかったのでその分の金が浮いた。まあグラボは必要に迫られたらってことで…

今のところ操作した感じはハードウェア由来の問題はなし。Windows7を使い慣れていないために起きる諸問題はあるが…動かないソフトもない。Outlookが標準搭載されてないのは、ThunderbirdなりAL-Mailなりでいいだろう多分

明日出荷です

[信じていいんだな?]

パッと見はなかなか良さそうですけどね…

[最近買ったもの]

Cimg1697 Cimg1698

白いアルバム買った
FF9クリアしたら始めよう

Cimg1706

ゲームアーカイブスで名作「デュープリズム」を買った
FF9→WA→デュープリズム→ネプテューヌ→トトリ かな
WAはいったい何をもってクリアとすればいいのか

Cimg1702

ケーブルついでに中古のバルクメモリを俺用に購入
今これを書いているPCもメモリ3GBとなり、体感ではちょっと速くなった

Cimg1703

それにしても俺の箱の中は荷物が少ない割にごちゃごちゃしている

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

ジャッジメントですの!!

PC名「ジャッジメントですの!」と名づけられた新マシンに1つ問題が発生した…

Cimg1694

SATAケーブルがL字コネクタじゃないと左のフタがしまらない…

だが

Cimg1693_2

何にせよ動く!

[完全に一致]

Tv1277125827675

[魔法使いの夜は完全一本道]
http://nitroyss.jp/archives/776
じゃあゲームじゃなくていいじゃん

[戦場のヴァルキュリア面白いね]
http://newsteam.livedoor.biz/archives/51501253.html
全くその通りですね
アリシア軍曹やイーディ上等兵はマジ最高です

迷った挙句にこんな最終回。最後に能登(Fateも迷走し続けて最後に能登が出たな)。しかしながら伊藤かな恵・新井里美以外に見る理由がないまま最後までついて来てしまった。俺も迷ってるんだな

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

ジャッジメントですの!

今日夕方,都内某所にて「ちょっとした3Dが動くかどうかは置いといて,とりあえず今使っている2GHz以下のceleronシングルコアのノートPCより飛躍的にマシなPCを作る会」が開催されました。

Cimg1658 Cimg1659

AMD AthlonII X2 260(3.2GHz,新発売) \7480(ソフマップ)
Foxconn A9DA \8480(ソフマップ特価品)

Cimg1660 Cimg1661

Cimg1662 Cimg1663

UMAX DDR3-1333 2GB(1GB*2) \5980(ツクモ)
HITACHI HDS721010CLA332 1TB \5850(ツクモ)
LITE-ON IHES108-29 \9980(ツクモ)
Windows7 Pro DSP版 \13400(ツクモ)

Cimg1664

HEC WIN+ 550W HEC-550TE-2WX \5670(ドスパラ)

Cimg1679_2

Value Wave KUROKO \6980(ソフマップ)ですの!

冗談は新井里美の声くらいにして…

Cimg1680

中身はこんなん…上にファンがあるのがイカすぜ!

Cimg1681

電源設置

Cimg1682

マザボ設置

Cimg1683

HDDはこの向きではいる

Cimg1685

Blu-rayドライブ設置

Cimg1686

コードもっさもっさwww

Cimg1687

裏に回すとちょっと改善する

Photo

スタミナが切れたので明日以降続き。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

ちょっとした3Dが出来そうなPCを作る会

オランダ戦翌日の20日に開催されます

Cpu

どれにしようかな
最近でたから新しいもの見たさでAthlonII X2 260にしようと思ってるんだけど…
まあ走り回って値段比較しつつ依頼者の財布と相談

M/Bは
・M3A785GXH/128M
・A9DA
・GA-MA785GT-UD3H
・M4A785TD-V EVO
らへんから同様に走り回って探す

ケースはKUROKOかThreeHundredかな

電源はKRPW-V500か560でいいでしょう

グラボはHD4770・4850・5750あたりをこれまた運動量に物を言わせて…

あとはBlu-rayリードのついたスーパーマルチが1万程度で売ってるといいけど…

モニタとケースで2人の手足が埋まりそうだけど持って帰ってこれるかどうか。やっぱり車出した方がいいんじゃ…?

ところでこの前雑誌で1万円台でPCを作るという見出しで売り出しているのがあった。それを流し読みしたら、
・CPUはAtom
・安物マザー
・安物ケース
・もちろんグラフィックもサウンドもオンボード
・安物電源(動物電源だったような気が…)
・HDDなし
・かわりにUSBメモリにLinuxをインストールする
というトンデモ構成だった。確かに動作はすると思うが、それをいったい何に使うのか?

[最近の獲物]

Cimg1653 Cimg1656

何だか酷いものが獲れてしまったような気がするが、考えないことにする

[今度は『有害作家』を指定するべき…]
http://alfalfalfa.com/archives/397605.html
なるほど、石原も村上春樹も有害作家指定ですね

…いい加減にしろよ

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

PCケース概論

最近毎日のようにPC構成を考える(いい感じに眠りにつけるんだこれが)
CPUやマザボやグラボがある程度かたまったので、低価格ながらコストパフォーマンスの良いケースに興味が移ってる
今使ってる奴を組んだときはたまたま「今すぐ発送できるやつで、安いやつ」というコンセプトで探したら、K800という値段の割にはまあまあいいものを見つけられたんだが、安い順に並べて上から探すっていうのはどうも思考停止が過ぎると思った
今回使うのは俺じゃないから安物使って冷えないくせに爆音なPCとかになったらかわいそうだ。俺にも責任がある
ということで自作板とかで勉強して参った次第

まずは電源なしから…

[KUROKO]
http://www.valuewave.co.jp/item/kuroko.htm
先に言っとくがUIHARUやSATENは存在しないからな…
ATX
5インチベイ:4
5/3.5インチ両用:1
シャドウベイ:3.5インチ*5
拡張スロット:7
ファン:フロント・リア・トップ
H430*W200*D475
・フロントパネルがメッシュ
・電源下部搭載
・マザーボードトレイ裏にケーブルを配線可能
・定価6980円

見た目はちょっとアレだが性能は言うことなし
やはり名前がいい。クロコ。黒子。
ファンが4方向につけられるのでよく冷えそうだ
ただし穴だらけということは静音には期待できないかな

[KURObe]
http://www.valuewave.co.jp/item/kurobe.htm
MicroATX
5インチベイ:2
3.5インチベイ:1
シャドウベイ:2.5/3.5インチ併用ベイ*2+2.5インチベイ*1
拡張スロット:4
ファン:フロント・リア
H350*W185*D410
・6/30ころ発売
・フロントパネルがメッシュ
・HDD垂直搭載可能(すると31cmまでのVGAカードを搭載可能)
・ケーブルクリップが4つついている
・定価5980円

まだ売ってないのが痛い
黒子のM-ATX版という認識でいいのかな?
空気抜けがちょっと犠牲になった分、静音がちょっとよくなりそう

[SHADOW f]
http://www.taoenter.co.jp/products/pc_case/shadow-forte_st-566t-b/
MicroATX
5インチベイ:2
3.5インチベイ:1
シャドウベイ:底面3.5インチ*1
シャドウフレーム:(3.5インチなら2、2.5インチなら3、混在なら2)*2
拡張スロット:4
ファン:フロント・リア
H360*W185*D394
・なんか凄いギミックでベイをたくさんつけている
・ベストゲート最安6841円

ケース内空間にもっと余裕がほしい
CPUファンとHDDが干渉しそうだからこのギミックを生かしきれないかも
静音に関しては普通くらいらしい


ここから電源つきタイプ…あまり電源つきは怖いので使いたくないんだが、電源つきの中では評判がいいものをリストアップした
電源容量350W以下はお話にならないので対象外とした
実際コストパフォーマンスだけを追求すると350W以下の電源がついたケースで良品がたくさんあるんだが、それだとゲームやエンコード時に電力が足りない

[NSK3480]
http://www.antec.com/Believe_it/product1.php?id=MzM=
MicroATX
5インチベイ:2
3.5インチベイ:1
シャドウベイ:3.5インチ*2(5インチが2個埋まってたら1個のみ)
拡張スロット:4
ファン:リア
H350*W197*D356
・80PLUSに認定されている同社の電源がついてくる(380W)
・電源とマザボを別々の冷却ゾーンに隔離し、システムからの熱伝導を防ぎ、音を小さくできる
・価格コム最安10980円

オンボードグラフィック・オンボードサウンドで我慢する人で、動画エンコードしない人なら380Wしかないけどいい電源ですし買いじゃないかと
いい電源使ってるだけあって10000円超えちゃうけどな
今回の用途には合いませんな

[CASE by CASE2]
http://www.scythe.co.jp/case/casebycase2.html
ATX
5インチベイ:4
3.5インチベイ:2
シャドウベイ:3.5インチ*4
拡張スロット:7
ファン:フロント・リア
H440*W200*D485
・「SCY-500CA-TG12」なる500W電源(静音)がついてくる
・USB2.0コネクタ×6個搭載
・価格コム最安7787円

何この前面パネル…妖しく光るカッコよさ…
やたらと前面・サイドのUSBが多い気がする
マザボによっては前面USBポートがそんなにない気がするんだけど…
でもカッコいいしな…

[Urbano]
http://www.scythe.co.jp/case/urubano.html
ATX
5インチベイ:4
3.5インチベイ:1
シャドウベイ:3.5インチ*6
拡張スロット:7
ファン:フロント・リア
H438*W200*D483
・フロントがメッシュ(防塵)
・「SCY-500CA-TG12」なる500W電源(静音)がついてくる
・価格コム最安7979円

電源が500Wなのでひとまず安心という感じか
まあ普通って感じ

[GUNTER]
http://www.scythe.co.jp/case/gunter.html
ATX
5インチベイ:4
3.5インチベイ:1
シャドウベイ:3.5インチ*5
拡張スロット:7
ファン:フロント・リア
H420*W185*D445
・防塵フィルター完備メタルメッシュフロントパネル
・「SCY-500CA-TG12」なる500W電源(静音)がついてくる
・価格コム最安7270円

フロントがメッシュなのに結構静からしいぞ
取説がないらしいけどどうにかなるべ


買うのは俺じゃないんだけどさ…
せっかく0から新調するんだから、いいものをつかってほしい

この中ではKUROKOかCASEbyCASE2かGUNTERかな…

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

Gaming Starts Here.

        ノ´⌒`ヽ
      γ⌒´      \
     .// ""´ ⌒\  )
     .i /  \  /  i )
      i   (・ )` ´( ・) i,/
     l    (__人_).  |  国民が聞く耳を持たない
     \    `ー'   /
.      /^ ~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |

コイツに関しては、もう「そうですか…」としか言いようがない

俺は全く気にせず新グラボを導入することにします

Cimg1610

まずはグラサンを眺めます

Cimg1611

開けます

Cimg1612

挿します

以上です

[ベンチマーク]
今のスペックがこちら↓

【CPU】PhenomII X4 945(TDP95W)
【Mem】Cetus DCSSDDR3-2GB-1333 1GB×2
【M/B】GigaByte GA-MA785GT-UD3H
【VGA】玄人志向 RH5670-E512HD
【VGA Driver】Catalyst10.5
【DirectX】9.0c
【 OS 】Windows XP Pro SP3

ゆめりあベンチ
解像度:1024x768
画質:最高
スコア:71415(スコア目安

タイムリープぱらだいすベンチ
1024x756
x2(SSAA画質高)
スコア:1936

こんなベンチばかりで申し訳ないので真面目なのも1つ

3DMark06
解像度:1280x1024
GT1 - Return To Proxycon:30.70187759
GT2 - Firefly Forest:35.66304016

とりあえず白い世界に連れて行かれることはなさそう
ただ"Gaming Starts Here."というキャッチコピーは言葉通り「ここから始まる」という意味で、3Dゲーをやるならホントにここがエントリーってくらいの性能だと感じた
ヌルヌルとはいかない、髪の毛とかが体に刺さることもある
でも動けない進めないのオンボードよりはだいぶマシ

[祈 早期快復]
http://ive.mu/perfectworld/live.html
(´;ω;`)ブワッ
もしえい子先生をご存知の方は、こちらに応援メッセージのメールフォームがあるので…

| | コメント (2)