2008年2月26日 (火)

苦行

今日、恐らく半年ぶりくらいに自分の大学のホームページを見たんですけども。
来年度の学年暦がupされてました。
今年度から新入生オリエンテーション合宿なるものができたようです。
是非入学し直したいですね。
というか受験し直したいですけど。

入学式は4月7日、この日はウチのチームの浮沈がかかっています。
来年度、4年が8人、M1が3人、M2が2人で我々3年が3(4?)人なので、何とか助っ人を呼ばずに試合ができますが…
2年0(2?)人という現状からして、この日に勧誘失敗したら、横浜フリューゲルスと同じ運命を辿ることになります。
まあ、その時はその時で、他大にでも探そうかな。
授業開始が4月9日、4月16日にジェフ戦があるので、早ければ2週目に自主休講を使うことになります。
27が例の日、29が浦和戦で、今年のGWは28と30・1・2が平日という飛石っぷりです。
でも6も休みなんですよね。
5月10日に大宮戦、5月31日の創立記念日はもともと休みの土曜に重なるという悲劇。
ちなみにフロンターレ戦ですね。
そして目立った休息ポイントもなく一気に8月へ。
テスト終了は8月6日。
身の毛もよだつような長丁場です。
今期は26単位フルにとって、さらにCAP制に影響を受けない「地学」とか「工学概論」とかでさらに3・4単位足さないと危険です。
幻の6限授業に出ざるを得なくなるかもしれません。
1~6限って言うと8時45分~19時45分です。
労基法違反ですね。
残業手当として単位が欲しいものです。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

博死

博士過程(または大学院博士後期過程)の卒業者、つまり博士号をとった「ドクター」と呼ばれる人が100人いるとします。
彼らは日本を支える知的エリートであり、誰からも尊敬される仕事をして、大きな収入を得ているに違いありません。

ドクターの名の通り、100人のうちの16人は医者です。
彼らはもちろん尊敬される職業だし、セレブに違いありません。
まあ、人格とかは置いといて、幸せな人たちでしょう。

大学の教員になれるのは、100人中14人です。
彼らはエリートの言わばヒヨコであり、まずは2年契約の助教(昔の言葉で言う助手)になります。
今、自分もいくつかの講義が助教が受け持っていますが、定職ではなかったんですね。
前途多難ではありますが、教授への道を一歩進んでいます。
偏屈な人にならないといいですね

100人中20人は、ポスドクです。
文系で平和に過ごしている人達には、馴染みが薄い言葉でしょう。
彼らは、雇われ実験者です。
1~5年契約です。
助教と違うのは、助教は大学、研究機関などにどんどんヘッドハンティングされるのに対して、ポスドクは敗残者であるということです。
もちろんポスドクでも有能な人は青田刈りされます。
そもそも、有能な人は助教になりますが…
彼らは、いつか自分の研究人生に見切りをつけねばなりません。

100人のうち8人は会社員、11人は公務員です。
彼らは、普通であることの幸せに帰還することができた人達です。
研究職が多いので、今までに培ってきた知識を、社会に還元することだってできます。
ある意味、最も幸せな人たちかもしれません。

100人のうち、7人は全く関係ない分野に行きます。
27・8にもなって自分の今までを否定するのは勇気がいるでしょう。
ですが、後述のような状態になるよりはマシです。

100人のうちの16人は、無職です。
深くて広い科学の世界を解き明かす頭脳。
研究を進めるパワー。
誰もが羨むような知的能力を持った輝かしい人達

だが、無職。
何故こんなことになったのか…
あの輝いていた日々は帰ってこない。
30年近く金を使い続け、その果てに社会のお荷物。
でも、生きていれば必ず希望はあります。
エアリスだって最後にホーリー撃ってくれたでしょ。

16+14+20+8+11+7+16=92
まだ、8人残っているようですが…

残りの8人は、死亡もしくは行方不明です。
博士号を取得しながら、明日への希望を見失ったのです。
日本の自殺率は10万人に24人くらいです。
それに対して、博士の自殺率はすごいです。
東京都だったら、96万人自殺するということです。
コレが毎年起こるのだから、博士課程とはどんなにおかしいところなのでしょうか。

就活に失敗したら、院に行く予定の僕ですが…
カイ2乗分布のごとく!ッて感じの人生衰退ぶりの近年からして…
修士でもミスりそうでなりません。
8%という低確率でも、そっちへ行ってしまうのが自分であると、自覚しております。

ノナトエディットデータ来ました。
というか、ウイイレの前作にいたんですけど。
ノナト NONATO

【適性】★CF ST OH SH 両サイド【国籍】ブラジル【基本】28歳 右利き A////
【顔】プリセット スキンカラー1 長さ-4 幅+6 タイプ232 / 目: 1 ブラック2
    鼻:8 -2 -2 / ほお:7 +1 / 口:16 -1 -1 / あご:7 -3 +1
    髪型:短髪2 2 5 カラー11 / ひげ:無し
【体】176cm 77kg
【能力】82/35/76/69/70/68/67/68/80/75/67/67/65/68/87/
    70/86/66/63/74/68/73/78/53/50/58 4/4/4
【特殊】ドリブラー ドリブル ポジショニング 1vs1シュート
【所属】2005 ソウルFC(KOR)
      2006 ゴイアス(BRA)
      2007 フォルタレーザ(BRA)
      2008 コンサドーレ札幌

| | コメント (4) | トラックバック (0)