2011年2月13日 (日)

76時間の間に

溜まりに溜まったネタをテキトーに選んで放出

■新宿通り魔予告の中3逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1596482.html
本当に殺す前に捕まってよかったじゃないか
スネーク,というか飲み会が新宿南口であったのでジャストに近いタイミングで現地にいたけども,パトカーはうようよ,警官だらけという感じだった
新宿全地区合わせると280人も配備されてたのね

■気持ちはわかる

0556d0ea

たかがPSPグラフィックでも,たまたま作りこんであるといい気分になっちゃうのはわかる.でもな・・・
リエラはスパッツなんだよ!
クラリッサとエイミーは知らん
あと支援・偵察2・突撃を1か所に固めて匍匐させるって何の意味があるんだ・・・

■粘泥異土出ます
http://www.4gamer.net/games/119/G011916/20110204003/
宣伝です

■美琴のアドレス帳のトップは上条ちゃん

Abb74066

しょうがないよね

■完全に一致

Photo

箒=イワマサにそこはかとない怒り

■返してあげてー

0039542c

普通に出来がいいねコレ
ホワイトハートと日本一ちゃんとアイエフちゃんも作ってくれ
グリーンとブラックはいいや

■猪瀬直樹「コミ(ry」
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-2352.html
お前に対する印象がしっかりしてるかどうかで決まるとかアホか
ところで次期だけど猪瀬も石原も東国原もワタミもダメだろ
外山恒一早くきてくれー!

■宮市亮の彼女発見!
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1270.html
応援するかどうか再考しなければなりませんね(棒)
【18歳宮市が成し遂げた事】
・並以上のルックス
・身長183cm
・ベンゲルに認められる存在
・アーセナル入団
JKの彼女持ち
・その彼女をオランダの試合に招待
・その試合でゴール
・ゴール後に彼女を指さす
・親公認
・サポーターから惜しみない歓声
俺って生きてる価値あるの?

■誕生日プレゼント貰った

Cimg2320

君たちは俺を何だと思ってるの・・・(笑)

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

戦ヴァル3クリアしました

2月11日午前2時過ぎ・・・ついに戦ヴァル3をクリアしました
そのプレイ時間は実に76時間
ミッションの回数は50回を余裕で超える
働いてる時間・研究している時間・風呂トイレ食事睡眠,それら以外は全てをPSPにつぎ込んだけど,それでも2週間かかったよ

イムカもリエラもよく頑張った
敵がウヨウヨして押し返されそうな局面に何度も投入され,画面全体攻撃させられたイムカ
ヴァルキュリア化して敵地の真ん中を突っ切って戦車やボスを倒すという過酷な指令を出されるリエラ
本拠地でぬくぬく迎撃に徹するイケメン
最終盤は戦術など既に関係なくなっていた
特に最後はこの砲撃を外したら最初からやり直そうというギャンブル
ここまで厳しくなったのはSEGAの配慮のおかげである
1は戦車とアリシアだけでクリアできるゲーム
2は偵察兵が弱くなったけどオーダーで特攻でクリアできるゲーム
3は本当にやりごたえという意味で満足できるゲームになった

Cimg2319

これすごくいいシーンなんだけど超ネタバレだからモザイク

Cimg2321

イムカを寵愛したはずなんだけど・・・

Cimg2322

ヘッドホン娘が・・・

Cimg2323

ベストカップルみたいなのまで獲っちゃってるという現実っ・・・

あのエンディング聴くだけで5600円払う価値のあるゲームです.ファミ通プラチナ殿堂なだけある.マジでお勧めだからやってみてほしい

さあ次はリエラ編ですよ・・・

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

ここまでの戦ヴァル3

14章クリア時点での途中経過
プレイ時間は50時間をゆうに超えた
もうFF13を超えるのは時間の問題となった
というわけで休憩を兼ねてここまでの感想をまとめます
それにしてもイムカかわいい,イムカわいい
粘泥異土買おう.3個買おう
リエラも2個買おう

■クルト
超絶イケメンリア充指揮官ことクルト・アーヴィングさん.ピンチになったら飴をかみ砕いて落ち着くという謎の癖をもつ.「装甲ベスト」なるアイテムを装備させたら重装甲兵の連射も効かない超絶ボディを手に入れた.俺は指揮官らしく本拠地にしゃがませて,人間重機関砲として使ってます.2人同時に連れて移動できるSP技を持ってるけど,正直使いこなせない.この手の主人公によくある超絶朴念仁かと思ったけどそうでもないのかな?
突撃兵→上級突撃兵→突撃猟兵→偵察兵→上級偵察兵→偵察猟兵→機関銃兵

■イムカ
SP技のOPEN FIREは超使い勝手がよく,画面内全敵に攻撃できるが,敵のレベルが上がるにつれて一掃という感じではなくなった.イムカの攻撃力(兵科に関係ない隠しステータス?)にランダム要素でダメージ決定か?牛乳が嫌い,キノコはもっと嫌いという設定が同人人気を喚起しそう
対戦車兵→上級対戦車兵→対戦車猟兵→技甲兵→上級技甲兵→技甲猟兵→突撃兵→上級突撃兵

■リエラ
通称奥さん.SP技はヴァルキュリア化.偵察猟兵にしてヴァルキュリア化すると,マップ内どの敵のところにでもほぼ移動可能な上に重戦車ですら背後を突けば一撃という鬼畜技.ただし攻撃は単体.事前情報で苦難に立ち向かう私ってステキ的なキャラかと思ったら普通に健気でいい子でした.ごめんなさい
偵察兵→上級偵察兵→偵察猟兵→突撃兵→上級突撃兵→突撃猟兵→支援兵

■グスルグ
通称パーマ.戦車より歩兵が得意らしいが,歩兵で使えることはない.
戦車長(都合により現在はカリサ)

■アルフォンス
通称カッコいいデブ.発言がいちいちカッコいい(ただしデブ).女性をむげに扱う男をカッコよく諭す(ただしデブ).「俊敏」「索敵」など有効なポテンシャルだらけ(ただしデブ).よくわからんが防御高めなので使いやすい(ただしデブ)
偵察兵→上級偵察兵→偵察猟兵→支援兵→上級支援兵

■レイラ
通称(自称)大陸の女王.中佐をムチでシバいてネームレスに送られたらしい.案外仲間思い.案外ムードメーカー.機関銃兵なんぞにしてしまったせいで,一番ポイントが稼げる拠点占領の機会を失ってしまい,全然レベルが上がらなくなった・・・のでアサルトに戻しました
突撃兵→機関銃兵→突撃兵→上級突撃兵

■エイミー
ネームレスの妹的存在.とにかくかわいい.戦ヴァルでは伝統的にサブキャラに一番かわいいのを持っていく.3ではエイミーがそれにあたる.断章も素敵
偵察兵→上級偵察兵→偵察猟兵→突撃兵

■アニカ
通称怪力女.なんだかキャラ的に特攻要員にしてしまう.1で言うとロージーみたいな使い方をしている
突撃兵→上級突撃兵→突撃猟兵→偵察兵→上級偵察兵→偵察猟兵

■セルジュ
病弱キャラ.地力のHPが低く狙撃以外では使いづらい.ただ射撃精度は高いので突撃兵と偵察兵で突破する前に敵の迎撃要員を消せる
支援兵→狙撃兵→上級狙撃兵→狙撃猟兵→偵察兵

■ヴァレリー
通称メガネ.しかしメガネ以外にこれといった特徴がないのも事実.能力も平均的
偵察兵→上級偵察兵→偵察猟兵→狙撃兵→上級狙撃兵

■フェリクス
通称ネームレスのおかん.性格が2の主人公アバンそのもの
突撃兵→上級突撃兵→突撃猟兵→偵察兵

■ダイト
ネクラな悲観主義者.盾要員として重用
技甲兵→上級技甲兵

■グロリア
通称ババァ.セルジュが死んだらこっちを出すという感じ
対戦車兵→狙撃兵→上級狙撃兵→狙撃猟兵

■ジュリオ
通称シェフ.そもそも3では対戦車兵の能力が落とされているので結構厳しい
対戦車兵→上級対戦車兵

■ザハール
ポテンシャル「酔っ払い」のせいで勝手に行動が止まるため,ほとんど戦闘に出すことはない.動く必要がない迎撃要因としてのみ出す
突撃兵

■シン
日本人.今のところ唯一の剣甲兵として使っている.拠点近くに固い敵が寄ってきた時に斬撃で倒すという使い方
偵察兵→剣甲兵→上級剣甲兵

■セドリック
大犯罪者らしい.カッコいい人.大塚芳忠の声が似合いそうだけど,たぶん違う人
突撃兵→上級突撃兵

■マルギット
通称縦ロール.「パニック」「迷子」持ちという使いづらさだが,敵が多面で戦車を出してきた時はよく使う
対戦車兵→上級対戦車兵

■クラリッサ
ナースのようなメイドのようなよくわからないかわいい子.どうでもいいことだが中古です
支援兵→上級支援兵→支援猟兵→偵察兵

■エリオット
通称ジョニー・デップかぶれ.合流が遅く使うことがほとんどない
偵察兵

■エイダ
通称刑事さん.あまり使わない
対戦車兵→偵察兵

■カリサ
通称ヘッドホン.来店すると「冷やかしなら帰ってください」.武器を買うと「壊したら殴りますよ」.部隊内で最も年下に見えるが実はすんげえ年.いわゆるロリババアにカテゴライズ
武器屋→戦車長

■ダハウ
攻撃時は対戦車兵,守備時は偵察兵というチートキャラ.まだ2回しか闘ってないけど2回とも「貫通射撃」+「鹵獲武器」というこずるい方法で撃破

■リディア
エヒドナちゃんに乗って颯爽と登場.体験版より機銃の威力が増しており,遠距離からチマチマと砲塔を攻撃せざるを得なかった.まだ2回しか闘ってない.2戦目は防衛任務なので放置しといた

■セルベリア
相変わらず異常な射程と破壊力を持つライフル持ってる.ただしやぐらの上にいて移動してこなかったので盾のある技甲兵特攻でなんとかクリア.たぶん展開的にもう戦えないと思う

■ジグ
はっきり言おう.2回出てきたけど弱い.戦車砲でHS1回と斬撃1回で倒せる.回避も低い

全クリは今日の予定だったけど,たぶん水曜くらいまでかかるね・・・

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

今年もやってやるです!

第1節 3月5日(土) 愛媛FC ニンジニアスタジアム
第2節 3月13日(日) ギラヴァンツ北九州 札幌ドーム
第3節 3月19日(土) ジェフユナイテッド千葉 札幌ドーム
第4節 3月26日(土) 水戸ホーリーホック ケーズデンキスタジアム水戸
第5節 4月3日(日) 東京ヴェルディ 札幌ドーム
第6節 4月10日(日) 京都サンガF.C. 京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場
第7節 4月16日(土) 徳島ヴォルティス 鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
第8節 4月23日(土) 湘南ベルマーレ 札幌ドーム
第9節 4月30日(土) FC東京 味の素スタジアム
第10節 5月4日(水・祝) ザスパ草津 札幌ドーム
第11節 5月8日(日) ロアッソ熊本 熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)
第12節 5月15日(日) ガイナーレ鳥取 札幌ドーム
第13節 5月21日(土) サガン鳥栖 ベストアメニティスタジアム
第14節 5月29日(日) ファジアーノ岡山 札幌厚別公園競技場
第15節 6月4日(土) 大分トリニータ 大分銀行ドーム
第16節 6月12日(日) 横浜FC 室蘭市入江運動公園陸上競技場
第17節 6月19日(日) FC岐阜 岐阜メモリアルセンター長良川競技場
第18節 6月26日(日) カターレ富山 札幌ドーム
第19節 7月2日(土) 栃木SC 栃木県グリーンスタジアム
第20節 7月9日(土) 愛媛FC 札幌厚別公園競技場
第21節 7月16日(土) 水戸ホーリーホック 札幌厚別公園競技場
第22節 7月23日(土) ジェフユナイテッド千葉 フクダ電子アリーナ
第23節 7月31日(日) FC岐阜 未定
第24節 8月14日(日) カターレ富山 富山県総合運動公園陸上競技場
第25節 8月21日(日) 京都サンガF.C. 函館市千代台公園陸上競技場
第26節 8月26日(金) ファジアーノ岡山 kankoスタジアム
第27節 9月11日(日) 栃木SC 札幌厚別公園競技場
第28節 9月17日(土) ギラヴァンツ北九州 北九州市立本城陸上競技場
第29節 9月24日(土) 徳島ヴォルティス 札幌厚別公園競技場
第30節 10月2日(日) 横浜FC 未定
第31節 10月16日(日) サガン鳥栖 札幌厚別公園競技場
第32節 10月22日(土) ガイナーレ鳥取 とりぎんバードスタジアム
第33節 10月29日(土)(仮) ロアッソ熊本 札幌厚別公園競技場
第34節 11月6日(日) 東京ヴェルディ 味の素スタジアム
第35節 11月12日(土) 大分トリニータ 未定
第36節 11月20日(日) ザスパ草津 正田醤油スタジアム群馬
第37節 11月26日(土) 湘南ベルマーレ 平塚競技場

第38節 12月3日(土) FC東京 札幌ドーム

2・3節のホーム連発に行きたいけどこの辺は100%面接が入るだろうな…
土日にわざわざ説明会や面接をする会社はあまりないだろうから開幕戦・水戸戦・瓦斯戦はあまり問題ないはず
そして今年も安心の「平日なし」・・・かと思ったら岡山の野郎!
一応赤くしてないけど,岐阜もいけそうな予感がする(根拠なし)
もし春休みに帰れないとして,効率よくホームを見れるのは20+21節か?だとすると4連戦になるな
そして札幌がどうなるにせよ,37・38節で次々と昇格争いチームを葬ることができるというのは素晴らしい.札幌ドームでの最終節とは必ず奇跡的大勝利が起きるもの.FC東京には今から手を合わせておかねばなるまい

■大技,決まる

説明会に行ったはずなんですけど,ゲーセンであまりに上手いことができたのでここで報告します

Photo

この部分で

Photo_2

ちょっとだけシューター側に出ていたここを押すことに成功
今までに見たことのないような箱の回転ぶりで俺も思わず決めポーズ

■今日イラっときたもの
・説明会で目に入った社員の説明にいちいち「うん、うん」って頷いてる奴
・ニンニク臭い就活生

■今日の戦ヴァル3
断章もやりながら9章までやってきました
歩兵の耐久力が下がってて攻略に時間がかかります

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

北海道に来ております

北海道に来ております
戦ヴァルは4章まで進みました
イムカはギャグキャラなのでしょうか
発表用PowerPointファイルが壊れたり,旧版が入っているなど,いつものごとく「寸前×」ぶりを発揮している俺ですが
明日の発表が終わったら即ゲームに戻ります
そういえば苦労して15周年ユニホーム予約しました
初期ロットでしか15周年ロゴが入らないようなので
絶対ほしい人はクラブコンサドーレに入会して先行予約しましょう
KAMOとかで予約できるかもしれませんが確証はありません
それは通常版かもしれません
とりあえず愛媛では白の「18HAGA」が目印です

■驚愕の限定商法
・5月25日に発売されるのは前後巻+特製小冊子が付いた初回限定版のみ
・価格:1260円(税込)
・64ページオールカラー特製小冊子にはいとうのいぢ描き下ろしイラストやここでしか
読めない制作秘話も収録予定
・前後一冊ずつの販売となる通常版は6月15日発売

何年も待たせといて随分と偉そうだな

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

さようなら現実

戦場のヴァルキュリア3を買ってきたよー

20110127143232

しばらく連絡が取れなくなったらこれのせいです

PSPはどこでもできるから困る

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

【雑記】志望動機案

Mensetsu_2

■就活で必要なかったこと
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51163522.html

前にもこの手のスレを紹介したことがあるような気がしますが
何でもかんでもいらないとか意味ないって言ってたら,いつの間にか無い内定になってそうなので俺は日々臆病になっているのです
ただある種の動物が臆病なのはそれが生存につながるため
俺はそういう臆病者で構わん

■アトリエシリーズで一番可愛いのは
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/51811060.html
変態のレスばかりの記事だけど何か読んでて楽しくなったのでサーベイ
戦ヴァル3クリアしてまだ暇だったらロロナ廉価版買うかも
PSPのアーカイブでもっと昔のをやるってのもありだな
ちなみにガストはプログラマーの募集をしてるんだけど,中途採用か,新卒ならゲームプログラムを組んだことがないとダメ.つまり俺はダメ.

■QMAがブルーレイ化
http://www.terrafor.net/news_c6ONqwMbmm.html
なんだか最近おれが深く関わっているものがどんどんブルーレイ化されますね
この判断に対しては一言「遅い」
DSのクソゲーに特典として付けるだけなんて,そんな方法で収まるコンテンツではなかったのです
もっとDSのゲームはいらないけど特典OVAはほしいという声に耳を傾けてほしかった
今ではドラゴン組ですらCOMが半分以上を占めるという廃墟になってしまいましたよコンマイさん!
リストラキャラ復帰でどこまで持ち直せるか・・・

■何故転売厨が叩かれるのか
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/51806725.html
むしろ平均700円程度かけて獲得したUFOキャッチャーの景品を,「何で獲っちゃったんだろうコレ・・・」と思いながら,未開封のまま300円くらいで売る俺は善良ということでよろしいですね
他には誕生日プレゼントとして押し付けたりします
俺がやっているのは転売じゃなくて不良品処分ですね
ところでこの前買った「誰でもできるTwitter Botの作り方」をもう読み尽くしちゃったんですけど,誰かいりませんか?

■島みやえい子さんが快復
http://twitter.com/eikoshimamiya/status/29699853567139841

Eiko

よかった・・・つД`)

■北海道新聞夕刊に田中理恵と今野宏美

On_ok

ありがとう道新

■沢城みゆきの代表作とは何か
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3587.html
コレが沢城みゆきだとわかりやすい声がない
あえて言うなら荒川UBのマリアとかPhantomのドライとかのときの声
アレだけはわかりやすい

■小清水亜美のおっぱいでかすぎ
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2079.html
ふむ

■戦場のヴァルキュリア3発売まで
あと

以上です.

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

祝・戦ヴァル3プラチナ殿堂

クロスレビューの評価はもう知ってたけど一応ファミ通買ってきた
これで日曜は断食決定であるけども

Crossreview

おめでとうセガ
36点なんてとったのはベヨネッタ以来?VANQUISHもそうだったっけ?

結構ページ割いた特集もあったので感想

  • 最初はNo.13以外配置についてくれない
  • しかもNo.1は単独行動
  • そういうのってガンパレっぽくていいよね
  • ルート分岐はシナリオ分岐に直結っぽい
  • クルトは性格もイケメン
  • わりと初期に義勇軍第7小隊と合流イベント
  • 本庄雷太のお気に入りはリディア(わかりやすい)

1つ確実に言えるのは・・・
27日大学院休みそうだな!

プレー時間もストーリーだけで45時間~60時間かかるということで
普段の俺なら2月下旬くらいにクリアということになりそう
.hack//Linkが30時間くらいだったからその1.5~2倍かかるってことか
ボリュームという意味ではかなり満足できそうだ

ところで禁書が酷評気味だけど大丈夫なの?
小清水の麦野だけを目当てに買っても損になったりしないだろうか?
あと芋Pは何で載ってないの?


まあ色々見まして,一応ほとんどが残留してますけども,27日のゲーム発売ラッシュでTVから離れた時が勝負ですな・・・

一番神に近い:
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コンスタントに良い:IS・夢喰いメリー・レベルE・ドラゴンクライシス・これはゾンビですか?・放浪息子
---------〔 ↑DVDに残してもいいライン↑ 〕---------
割と安定してる:みつどもえ増量中・GOSICK(↓)・お兄(↓)・フリージング(↓)
可もなく不可もなく:まどかマギカ(↓)・Rio・フラクタル
コンスタントにだめぽ:
逝ってよし:
-----------〔 あなたの知りたくない世界 〕-----------
(゜∀゜):
('A`):

| | コメント (1)

2011年1月18日 (火)

戦ヴァル3をプレイするモチベーション

いつまで残ってるかわからないけど

これが流れるであろう戦ヴァル3のエンディングを目指して
俺は学会中もPSPいじってそうです

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110118_420987.html
他にも様々な情報が更新されとる

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

特典力過剰で俺が決定力不足

実験が終了し,解析&論文書きの状態(つまりいつでもどこでも作業が進められる状況)になったので,明日にも戦ヴァル3を予約しに行こうと思うんだ

だがアクティブシミュレーションRPGなのに特典の種類がまるでギャルゲーの量という!
http://valkyria3.jp/guide.html

常識的に考えたらゲーマーズかメディオかθショップなんだが,絵的にはゲーマーズのが好きだし,θショップは近所にあるし,メディオは行ったことないから行ってみたいというね
超絶移動力とヘッドショットを誇るパン屋さんが描かれてるソフマップもありあり
ただシーガルのはふざけてるとしか思えないなwwwイーディじゃねえかwww
(ヒロインやボスばかりの陣容で1つだけサブキャラを連れてくる根性には感心する)

というわけでθショップに寄ってきたよ!つーか9月末から予約開始してたのかよ!
値段は¥5600でした.定価¥6200だからまあまあかね.他の店との比較で決めよう
DL版と同じ値段にするルールなんだろうかこの店…
(追記:5600は特典なしでした)

そういえばファンサイトキットVol.3をもらったのでSSをほぼ全部上げちゃおうか

Ss03_001

誰がやってもセルベリアっぽくなるな

Ss03_002

ああ・・・これが成長システムなのね・・・

Ss03_003

え!?連続移動ってあの「アリシア無双」を可能にしたやつじゃ・・・

Ss03_005

イムカって兵種変更可能なの?HP高いし能力持ちだし剣甲イムカ最強じゃん・・・

Ss03_008

うん,普通の射撃だね・・・

Ss03_009

えええええええええええええええええええ

Ss03_010

イムカしか出さないコイツはわかってる

Ss03_011

リエラ変身後は何だかセルベリアより某桜っぽい・・・つまりヤン(ry

Ss03_012 Ss03_013

これ体験版で見た!画面内全員攻撃するやつだよな

Ss03_014

2つ砲台があるのに余裕で対峙するイムカ△

Ss03_015

これ勝手に動いちゃうやつか.「ツン」か!「ツン」なのか!

Ss03_016 Ss03_017

変身は甘え

Ss03_018

フェルスターじゃん!何気に1・2・3全部に登場(メインは2)

Ss03_019

ウジ虫から犬にランクアップしたね!

Ss03_020

全員が全兵科をできるからこう育てるってわけか・・・

Ss03_021

やっぱ「ツン」か!「ツン」なのか!

Ss03_022

クルトは味方2人を同時に動かせる能力

Ss03_023

リエラの技甲兵似合わねえwww

Ss03_024

こんな所に住んでるなら結構楽しそうなわけだが

Ss03_025

恐らくムービーパート

Ss03_026

なぜエイリアスがここに・・・?


「HAPPYにゅうYEAR MILK チキンラーメンビッグカップ」発売
やはり迷い猫スレになってしまったね
んでんでんで〜♪にゃーんでかまってかまってほしいのー♪

麻生太郎がまんが甲子園で行った演説の内容が感動すると話題に
都恥事との力関係はどうなんだろうね
ヤツは一応無所属だけどどう考えても自民でしょ…

fripSideの八木沼さんがAIR-Gコトコノコトに出演
KOTOKOは年を考え(ry

| | コメント (0)